×

トッテナム移籍!? 古橋亨梧がポステコグルー監督へ「貴重な2年間だった」と感謝。まず「日本代表の2試合に集中」と強調

トレーニングで汗を流す日本代表の古橋亨梧。(C)SAKANOWA

アンジェのもと、セルティックでリーグ連覇と3冠達成。自身は得点王&MVPなど個人賞も総なめ。

 キリンチャレンジカップ6月シリーズ2連戦(15日エルサルバドル代表戦@豊田、20日ペルー代表戦@パナスタ)に向けて活動開始したサッカー日本代表(SAMURAI BLUE)のFW古橋亨梧(FURUHASHI Kyogo)が6月12日、練習後に取材に応じた。

 所属するスコットランド1部セルティックFCで3冠を達成。2022-23シーズンは公式戦通算50試合・34得点・5アシスト(リーグ戦23得点・3アシスト)と圧巻の成績を残した。リーグ戦の得点王&MVP獲得など活躍したストライカーは、「チームメイトやスタッフ、ファン、たくさんの人に支えられ、たくさんのゴールを決められました。周りに感謝しています。自分の努力もあったかもしれませんが、報われてよかったです。何よりチームとして3冠を獲れて幸せでした」と喜びを語った。

 また、セルティックに古橋を連れてきたアンジェ・ポステコグルー監督が、このほどイングランド・プレミアリーグのトッテナム・ホットスパーFCに“電撃移籍”した。攻撃的なスタンスを貫いて勝利を重ね、リーグ連覇と圧倒的な強さを見せつけた。その最前線に立ち続けたのが古橋だった。

「2年間一緒にできたことは、本当に僕の中では貴重でした。監督がセルティックに呼んでくれて感謝しています。トッテナムへ行っても、自信を持ってやってほしいと思います。ただ、今は代表なので、そのことは考えず、この2試合勝てるようにしたいです」

 ポステコグルー監督の話題を振られると、古橋はそのように“代表に集中”と強調した。

 ポステコグルー監督はトッテナムでも古橋選手を必要とするのではないかな? という記者の質問というのか呟きには、「どうなんですかね? 僕は分からないです」と、古橋は小さく笑った。

「セルティックは本当に大きなクラブ。たくさん愛してもらっています。もちろん、僕だけではなく、セルティックでプレーしているみんなが大きなクラブでプレーしたいと思っている、そういう選手は多いです。今は代表に集中しています」

 28歳のストライカーはそのように自身の動向などに関しては、そう発言するのにとどめた。

 日本代表では16試合・3ゴールを記録している。昨年9月以来の招集で、まず結果が求められる。

注目記事>>【浦和】夏の新戦力!?アマラウは「移籍リストに載っている」レフ放出が規定路線

「地道に一つずつ、1試合ずつ、1ゴールずつ。決め切る力を上げる努力をしながら、もちろんチームが勝つためにプレーしていきます」

 古橋が静かに、しかしゴールと勝利への闘志を強く燃やしている。

Ads

Ads