×

「叩き潰せ!」鳥栖の川井監督、湘南戦6-0大勝のロッカールームが熱い。週末はホームで浦和と対戦

鳥栖の川井健太監督。(C)サガン鳥栖

第1戦は1-5敗戦、「2点ではまだ足りていない、上手くかわそうとかいらないから」。

[J1 18節] 湘南 0-6 鳥栖/2023年6月24日19:04/レモンガススタジアム平塚

 サガン鳥栖が湘南ベルマーレに6-0の大勝を収めたJ1リーグ18節のハーフタイム、ロッカールームでの川井健太の飛ばした熱いゲキが話題を集めている。

 ユーチューブの『サガン鳥栖公式チャンネル』では、この大勝劇の舞台裏を追った動画が公開された。そして2-0とリードして迎えたハーフタイム、そのロッカールームで、川井監督は選手たちに「前半の戦いを続けること。押し込まれるケースもあるかもしれない」と切り出したあと、リーグ戦の今季ホームゲームでは1-5で敗れていることを思い出してほしいと訴える。

「5-1で負けているからな。5-1で。2-0では、まだ足りていないから。集中するところはしっかりやりながら、3、4、5と取り続けること。このゲームを上手くかわそうとか、そういうことは本当にいらないから」

 そして42歳の指揮官は最後に「叩き潰せ!」と強く訴え、選手たちも一段と士気を高めた。

 すると鳥栖は後半に入ると、49に小野裕二がハットトリックを達成。さらに63分、堀米勇輝、86分に藤原悠汰、そして90+3分に樺山諒乃介が決めて、スコアは6-0。まさに第1戦の借りを返す勝利を収めてみせたのだ。

 記者会見やインタビューなどでは常に冷静な口調で語る川井監督だが、燃えるような情熱家の一面を見せた。鳥栖はリーグ7試合連続無敗と好調をキープしたまま、7月1日、ホームで浦和レッズと対戦する。

Ads

Ads