×

【女子W杯】日本国内のTV放送、NHKがFIFAと合意

14日のパナマ戦に臨む日本女子代表のチームバス。(C)SAKANOWA

WEリーグ髙田チェア「最高の形で選手たちを送り出せることとなりました」

 日本サッカー協会(JFA)は7月13日、オーストラリア&ニュージーランド共催おFIFA女子ワールドカップの日本国内でのテレビ放送について、NHKと合意に至ったと国際サッカー連盟(FIFA)と確認がとれたと発表した。

 これを受けて、WEリーグの髙田春奈チェアがコメントを発表した。

「FIFA女子ワールドカップ ニュージーランド&オーストラリア 2023の日本国内テレビ放送がNHKに決定したという一報をJFAから受け、非常に嬉しく思います。 6月21日のWEリーグの理事会後メディアブリーフィングにて、本大会のテレビ放映についてWEリーグとして何かできないかという想いから、クラウドファンディングなども模索していきたいとお伝えしておりました。以降、JFA田嶋会長をはじめ、様々なステークホルダーの皆様とご相談をさせていただいておりましたが、今回NHK、FIFA、JFAのご尽力により、クラウドファンディングという手段をとることなく国内放送が実現するという、最高の形で選手たちを送り出せることとなりました。

 一番大切にしたかったことは、なでしこジャパン(日本女子代表)の選手全員が少しでも多くの方々に応援されていると感じて大会に挑むことです。それにより、必ず選手たちは一生懸命にプレーする姿をもって、多くの方に勇気や感動を与えてくれることと信じています。 改めて関係各所の皆様に心より感謝するとともに、より日本の女子サッカーが高みを目指していけるよう私たちも選手たちを全力でサポートしていきたいと思います」 

 女子W杯のグループステージ、日本はザンビア(日本時間/22日14:00)、コスタリカ(26日16:00)、スペイン(31日16:00)と対戦する。

Ads

Ads