×

マンチェスター・シティのアケが三笘薫を語る。宮市亮との再会!?にも言及。23日横浜FMと国立で激突

マンチェスター・シティのナタン・アケ。(C)SAKANOWA

マリノス戦へ「エネルギーのレベルが高いチーム。自分たちも同じエネルギーを持って戦わないといけない」。

[Jリーグワールドチャレンジ2023] 横浜FM – マンチェスター・C/2023年7月23日19:00/国立競技場

 マンチェスター・シティのオランダ代表DFナタン・アケ(Nathan Ake)が7月22日、翌日の「Jリーグワールドチャレンジ2023」横浜F・マリノス戦を前に公式記者会見に臨み、この試合と新シーズンへの抱負などを語った。

 来日間もないものの、「ホテルのスタッフはとてもフレンドリー。街にも少し出歩いているし、リラックスできています」とオンとオフを使い分けながらコンディションを高め、プレシーズン最初となる23日の試合に臨むという。

 日本のサッカーで何か感じていること、知っていることがあれば……。その問いを受けるとオランダ代表左サイドバックは、「プレミアリーグでプレーしている日本人選手が何人かいます。トップのアスリートとしては、三笘選手が有名ですね」と“MITOMA”の名前を挙げていた。また「明日、対戦する相手のビデオも見て、(ジョゼップ・グアルディオラ)監督から予想すべきことの説明を受けています。いい試合をしたいです」と、横浜FMとの対戦を楽しみにしていた。

 またフェイエノールトのユース時代に(トップでプレーせず2011年、チェルシーFCへ移籍した)、そのトップチームにいた宮市亮と接点があったようだが……という質問には、「(宮市が)僕を覚えてくれていたことは嬉しいです。ずいぶん前(約12年前)のことなので、名前を聞いてパッとは思い出せませんが、明日顔を合わせて会えば思い出すかもしれません。楽しみにしています」と言及していた。

関連記事>>マンCのグアルディオラ監督が横浜F・マリノスを称賛「とても好きなチーム。大好きと言ってもいい」

 同じシティグループであり、現在J1リーグ首位を争う横浜F・マリノスとの一戦になる。アケは「今結果を残している良いチーム。エネルギーのレベルが高いチームだと感じました。自分たちも同じエネルギーを持って戦わないといけない。しっかり準備したいです」と、モチベーションを高めていた。

Ads

Ads