【浦和 1-0 名古屋】ホセ・カンテ2試合連続、今季5ゴール目! 3位と勝点4差に接近
浦和のホセ・カンテ(写真はACL決勝アル・ヒラルとの第1戦より)。(C)2023 Asian Football Confederation (AFC)
次節ホイブラーテンが出場停止、試合終盤には岩波拓也を“テスト”。
[J1 24節] 浦和 1-0 名古屋/2023年8月18日19:30/埼玉スタジアム
J1リーグ24節、浦和レッズがホセ・カンテのゴールで名古屋グランパスに1-0の勝利を収めた。レッズはリーグ5試合ぶりの白星、一方、名古屋は2連勝でストップして3試合ぶりの敗戦に。41ポイントに伸ばした4位浦和は3位名古屋と勝点4差に迫った。
契約により浦和から名古屋へレンタル移籍中のキャスパー・ユンカーは、このリーグ戦の埼スタでの試合には出場できず。
すると立ち上がりから攻勢に立った浦和は、11分、明本考浩の後方からのパスをギニア代表FWホセ・カンテが利き足とは逆の右足で合わせる。するとGKランゲラックの死角をついて、ゴールネットを揺らした。
前半はその後もホームチームが優勢に試合を進めたが、3か月ぶりにリーグ戦先発を果たした小泉佳穂の決定的シュートも、惜しくもクリアされてしまう。
後半は名古屋のペースに。それでも試合終了間際、久保藤次郎が完全なノーマークのシュートを外してしまう。グランパスは前半にも野上結貴が無人のゴールへのシュートを外すなど、チャンスをモノにできなかった。
関連記事>>内田篤人が「引退試合」を構想。ノイアー、ラウール、影山優佳さん!?
浦和はGK西川周作を中心に、2試合ぶりの無失点に抑えた。この日イエローカードをもらったマリウス・ホイブラーテンが次節出場停止になり、それを見据えて試合終盤には、岩波拓也も投入された。ホセ・カンテは2試合連続、今季リーグ5ゴール目。