×

【鹿島】岩政監督が柴崎岳への期待を語る「彼の示す基準が、これからの鹿島の新しい基準になっていく」

柴崎岳。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA

7年ぶりの復帰決定。「他の選手との競争もあります。フラットに見て、他の選手と同様に接していきたい」

[J1 26節] 湘南 2–2 鹿島/2023年9月2日19:00/レモンガススタジアム平塚

 J1リーグ鹿島アントラーズの岩政大樹監督が9月2日、アウェーでの湘南ベルマーレ戦後の記者会見で、前日に7年ぶりの復帰が発表された柴崎岳(Gaku SHIBASAKI)への期待を語った。

 記者との一問一答のなかで、柴崎への期待を問われた指揮官は、次のように語った。

「当然期待はしています。彼が示してくれる基準が、これからの鹿島の新しい基準になっていくと思います。ピッチ内外で、いろんな期待をしています」

 一方、9月に入り、チームは形ができつつある。そのなかで日本代表としてワールドカップ2大会連続で出場している柴崎にも、等しく競争が待っているとも強調した。

「今日みたいな展開で、彼がいればまた違った展開になっていたはずです。そこは楽しみにいています。

 ただシーズンはかなり進み、チームのバランスを見つけているところでもあります。そこから岳のコンディションを含め、どのように組み込んでいくのか。かなりデリケートな判断が求められます。

 他の選手との競争もあります。フラットに見て、他の選手と同様に接していきたいと思います」

関連記事>>【移籍】セルヒオ・ラモスが無所属、トルコなど噂。神戸、ミズノ…Jリーグ行は!?

 柴崎はスペインのCDレガネスを退団し、フリートランスファーとなっての加入に。このあと鹿島と正式契約を結び、9月4日からチームに合流する予定だ。

Posted by 塚越始

Ads

Ads