×

【鹿島1-2横浜FM】柴崎岳が初先発、鈴木優磨は先制弾。しかしアンロペ2発でマリノス逆転勝利

横浜FMのアンデルソン・ロペス。写真:上岸卓史/(C)Takashi UEGISHI

安西幸輝のサイドが攻略される。

[J1 28節] 鹿島 1–2 横浜FM/2023年9月24日15:00/カシマサッカースタジアム

 J1リーグ28節、注目の上位対決は、横浜F・マリノスがブラジル人FWアンデルソン・ロペスの2ゴールで鹿島アントラーズに2-1の逆転勝利を収めた。

 鹿島が試合開始からハイプレスを仕掛ける。すると鈴木優磨と垣田裕暉の2トップからハマり、マリノスゴールに襲い掛かる。15分、コーナーキックから鈴木がヘッド! するとボールがGK一森純の頭上を越えて、ゴールネットを揺らした。

関連記事>>【鹿島-横浜FM】鈴木優磨が「リスペクト宣言」を読み上げた後、ループヘッドでゴール!!

 さらに畳みかけたいところだったが、次第に横浜FMも対応。そして34分、デザインされたコーナーキックから、アンデルソン・ロペスが決める。

 後半に入ると、横浜FMは右サイド(鹿島の左サイド)を中心に攻略。安西幸輝が対峙する選手に対し、ボールに向かえない守備を続けてしまう。50分、アウェーチームはそのサイドから崩し、アンデルソン・ロペスがこの日2点目を決める。横浜FMはその後も、右サイドを起点にして試合を進めていった。

 鹿島では今夏復帰した柴崎岳が初先発を果たし、随所でセンスのあるところを見せた。ただ途中から横浜FMのプレスにも苦しみ、決定的な仕事をできなかった。また試合終盤にはエレケが投入される。試合終了間際には、鈴木が最後の体力を振り絞りシュートを合わせたが……無情にもポストを叩いた。

 横浜FMは16勝6分6敗の勝点54で、首位の神戸と1ポイント差。一方、鹿島は13勝7分8敗の勝点46で、優勝争いから脱落した。

Ads

Ads