×

G大阪ジェバリの起用は? チュニジア代表のカドリ監督が日本代表戦へ記者会見「100%の状態であれば…」

チュニジア代表のジャレル・カドリ監督。(C)SAKANOWA

韓国代表に大敗を喫したが、「時差に大変悩まされた」。

[キリンチャレンジカップ2023] 日本代表 – チュニジア代表/2023年10月17日19:10/ノエビアスタジアム神戸 

「キリンチャレンジカップ2023」サッカー日本代表(SAMURAI BLUE)対チュニジア代表戦が10月17日、ノエビアスタジアム神戸で行われる。FIFAランキングは日本19位、チュニジア29位。チュニジアは13日の韓国代表戦を0-4で落としている。一方、国際Aマッチ5連勝中の日本だが、昨年6月のキリンカップ決勝ではチュニジアに0-3で敗れており、今回リベンジマッチになる。 

 チュニジア代表のジャレル・カドリ(JALEL KADRI)監督は試合前日の公式記者会見で、時差によるコンディション不良がかなり改善されたと強調した。

「チュニジア代表、日本代表ともに似た状況にあると言えます。このあと両チームともにワールドカップ予選が控え、また、アジアカップ、ネイションズカップと大陸王者を決める大会が組まれています。私たちはこれまで二つのチームと対戦しましたが、時差に大変悩まされ、特に身体的な状況が悪かったです。今はだいぶ慣れ、良い試合ができると信じています」

 森保一監督率いる日本代表がドイツ、トルコ、カナダと勝利を収め、その内容もチェックしてきた。チュニジア人指揮官は「なかなか難しい試合になると考えていますが、ベストを尽くしたいです」と抱負を語った。

 また、昨年6月のこのカードでは、チュニジアが3-0と快勝を収めた。しかし「代表チームは時期により、色々な状態を抱えています。昨年6月は私たちがベストに近かったと思います。日本はそこまでコンディションが良くなかったのかもしれませんが、そこから新しい選手が加わってきて、良い成果を残せていると思います」と冷静に分析していた。

 そしてガンバ大阪に所属するイッサム・ジェバリが、今回メンバー入りしている。出場機会はあるのか? その質問に対し、カドリ監督は起用を示唆した(あるいは逆にコンディションが悪いのだろうか……)。

「我がチームにとって、非常に重要な選手です。カタール・ワールドカップでは一番のアタッカーでした。現在はJリーグでプレーしており、今回の日本代表との対戦をとても喜んでいます。明日100パーセントで、状態が良ければ、ぜひ頑張ってもらいたいと考えています」

関連記事>>【日本代表】チュニジア戦スタメン予想。久保建英、上田綺世が満を持して登場へ。冨安健洋の左SB起用も!? GKは鈴木彩艶が有力! 三笘&中村不在の左MFは…

 指揮官は2026年の北中米ワールドカップ(W杯)も視野に入れ、若手を積極的に起用したいと選手起用についても言及していた(マンチェスター・ユナイテッドのハンニバルの抜擢もあるか!?)。

 そして何より――ジェバリにとって、非常に特別な一戦になりそうだ。

Posted by 塚越始

Ads

Ads