×

「私は彼が大好き。みんな彼のことが大好き」アルテタ監督が冨安健洋を絶賛、ロッカーでは…。アーセナルでプレミア50試合目に初ゴール!

冨安健洋 写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

「チームにとってファンタスティックな選手」

[プレミアリーグ 10節] アーセナル 5–1 シェフィールド/2023年23:00(現地15:00)/エミレーツ

 イングランド・プレミアリーグ10節、アーセナルFCがシェフィールドFCに5-1の勝利を収め、7勝3分と無敗をキープした。日本代表DF冨安健洋は4-1で迎えた後半アディショナルタイム、コーナーキックからハーフボレーを突き刺してガナーズでの公式戦初ゴールを記録した。また、エディ・エンケティアは初のハットトリックを決めた。

 90+6分、右コーナーキックからボールを収めたガナーズの『18番』は、ディフェンダーに体をブロックされながらも体を反転。右足インステップでややアウトにかけての一撃を、ゴールネットに突き刺した。アーセナルに移籍してから、ちょうどプレミアリーグ通算50試合目。冨安の気持ちの乗ったゴールだった。

 アーセナルの公式サイトによると、スペイン人ミケル・アルテタ監督は試合後の記者会見で「私は大好きだ」と冨安を褒めたたえた。

私は彼が大好きです。みんな彼のことが大好きです。彼はドレッシングルームで最も人気のある選手の一人です。チームメイトの彼に対する反応を見れば分かるでしょう。チームメイトは彼が最前線に立ち、気持ちよくプレーすることを望んでいました。彼はいつも控えめで、他の選手たちのために何かをしてくれますからね。チームにとってファンタスティックな選手です」

関連記事>>【J1 2024シーズン監督人事 一覧】初昇格の町田、黒田剛氏と契約更新。G大阪ポヤトス氏など3人も続投決定

 そのようにアルテタ監督は“トミー”のゴールを祝福。チームにとって不可欠な存在であると強調した。アーセナルは7勝3分の勝点24で、トッテナム・ホットスパーFCに次いで暫定2位。今週はリーグカップのラウンド16でウェストハム・ユナイテッドFC、週末のリーグ戦はニューカッスル・ユナイテッドFCと対戦する。

Ads

Ads