×

【鹿島】安西幸輝、育った東京Vとの対戦へ「厳しく戦うことが恩返しに。何もさせない」

東京V戦に向けてトレーニングする鹿島の安西幸輝。(C)KASHIMA ANTLERS

「僕を含めユースからプロになった選手が成し遂げられなかったJ1昇格を、森田くんがキャプテンとして率いて達成できたことには、すごく感謝しています」

[J1 13節] 鹿島-東京V/2024年5月12日13:05/県立カシマサッカースタジアム

 J1リーグ鹿島アントラーズの安西幸輝が5月10日、2日後のホームでの東京ヴェルディ戦に向けて抱負を語った。

 鹿島は前節・柏レイソル戦、後半アディショナルタイムのチャヴリッチ弾で2-1の勝利を収めた。現在リーグ3連勝を収めて、3位につけている。

 安西は「(柏戦は)ガンバ戦から3連戦で一番いいプレーができたと、チーム全体でも思えました。相手の出方やピッチを広く使いながらボールを回し、しっかり選択肢を持ちながら前進して得点できた、すごくいい前半でした」と振り返った。

 安西と言えば、東京Vのアカデミー出身でトップチームでプロデビューを果たした。そして鹿島へ移籍している(2019年6月~2022年6月、ポルティモネンセでプレーしたあと復帰)。

僕が小学校6年生の時以来、16年ぶりにヴェルディがJ1の舞台に帰って来てくれました。12年間お世話になり、しっかり僕が鹿島で厳しく戦うことが恩返しになると思います。何もさせないように頑張りたいです」

 そう自らをも鼓舞するように、鹿島の「2番」は全力で闘い、ホームで勝利することを誓っていた。

 28歳の安西だが、その後輩たちが今なお在籍し、このJ1昇格に貢献したことに賛辞を贈る。

「ユースからプロ1年目にかけての頃、ジュニアにいた森田(晃樹)くん、深澤(大輝)くん、谷口(栄斗)くんといった子たちが僕らの背中を見て育ち、僕を含めユースからプロになった選手が成し遂げられなかったJ1昇格を、森田くんがキャプテンとして率いて達成できたことには、すごく感謝しています」

 そのように古巣への特別な想いも口にしていた。東京Vは現在3勝7分3敗の勝点16で10位。J1仕様の戦い方を模索しながら、若い選手たちが高い適応力を見せてポイントを積み上げてきた。

 安西は東京Vの戦いぶりについて「J2の時はボールを握って前進させるサッカーでしたが、個のレベルが上がるJ1では、ボールの収まる2トップをしっかり意識した縦に早いサッカーをしている印象を受けます。染野はいませんが(鹿島との契約により出場せず)、木村(勇大)くんともう一人入るフォワードにしっかり注意してやっていきたいです」と分析していた。

関連記事>>【鹿島3-1湘南】キム・ミンテと鈴木優磨、試合後に時間をかけて語り合った内容とは!?

 鹿島としては、対策を練って良さを消そうとしてくる相手から、いかに勝利を収めるか――というミッションを課される一戦にもなる。ただ安西は、この対戦をカシマスタジアムで迎えられることを、誰よりも楽しみにしていた。

Ads

Ads