久保建英の新天地は「ロンドン」!? 鎌田大地が誕生日の祝福にリターンパス
鎌田大地。写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA
トッテナム、アーセナル、チェルシー…プレミアリーグでは計7クラブがホーム。
イングランド・プレミアリーグのクリスタル・パレスFCに今夏加入したサッカー日本代表(SAMURAI BLUE)のMF鎌田大地(Daichi KAMADA)が8月5日、28歳の誕生日を迎えた。
前日に行われた8月4日のウェストハム・ユナイテッドFCとのプレシーズンマッチでは、3-4-2-1の右シャドーで先発出場。パレスの「18番」を担う日本人センターハーフは高い位置で確実に起点となって、3-1の勝利に貢献した。現地ではオリバー・グラスナー監督の戦術にズバリはまっていると、さっそく高い評価を受けている。
そして5日に誕生日を迎えると、日本代表のチームメイトである久保建英(Takefusa KUBO)がインスタグラム(@takefusa.kubo)のストーリーで、「大地くんおめでとう!」とツーショット写真とともに投稿。ファンからのたくさんの「いいね」が押されて、ともに祝福している。
すると鎌田も自身のインスタグラム(@kamadadaichi)のストーリーで、その投稿を引用して、「ロンドン集合」というメッセージをつけて発信したのだ。やや意味深のリターンパスに――。
クリスタル・パレスはイングランド・ロンドン南部がホームタウンである。他にプレミアリーグでは、トッテナム・ホットスパーFC、チェルシーFC、ウェストハム・ユナイテッドFC、ブレントフォードFC、フラムFC、アーセナルFCが、ロンドンをホームとしている。
これまで横浜F・マリノス時代の恩師でもあるアンジェ・ポステコグルー監督が率いるトッテナム、ウイングの補強を検討するアーセナル、チェルシーといったメガクラブが久保獲得を検討していると噂されてきたが……。
関連記事>>【移籍】久保建英のリバプール移籍報道は先走り!?現地メディアが指摘、スロット新監督の優先テーマは…
二人が契約する仲介人も同一とあって、やはり何かしら動きはあるのか!? すでにアーセナルで冨安健洋が活躍してきたなか、鎌田と久保、二人のロンドン・ダービーでの対決も実現なるか!?