【バイエルン】伊藤洋輝がボールを持った練習再開。デビューはいつ!? 来月の日本代表復帰も
伊藤洋輝。写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA
キム・ミンジェらとポジションを争う。
ドイツ・ブンデスリーガ1部VfBシュツットガルトからバイエルン・ミュンヘンにこの夏、完全移籍で加入したDF伊藤洋輝(Hiroki ITO)が今週に入り、ボールを使ったトレーニングを再開させた。『ビルド』が10月11日、伊藤がピッチでスパイクを履いて個別メニューに取り組む写真とともにレポートした。
加入直後の7月のトレーニングマッチで中足骨骨折を負った25歳の日本代表ディフェンダーは、約3か月間、リハビリに努めてきた。同メディアは現在のインターナショナルマッチウィーク明けの‘古巣’シュツットガルト戦、そのあとのUEFA欧州チャンピオンズリーグ(CL)FCバルセロナとの大一番での復帰はまだ難しいのではないかと見る。ただ、そこから連戦に突入していき、今月末にはデビューするチャンスが訪れるのではないかと予想している。
さらに「一方で、多くの選手が、この日本人スター選手の復帰に震えている」として、伊藤が完全復活した場合、誰が出場機会を減らすのかまで予想している。そのなかで韓国代表DFキム・ミンジェについて、「伊藤のほうがプレー強度と安定感はありそうだ」として、武器のスピードではキム・ミンジェが上回るものの、左センターバックの「最大のライバル」になると見ている。
またフランス代表DFダヨ・ウパメカノについて、「左利きのセンターバックが加われば、そのスピードがより生きるかもしれない」と伊藤とのコンビ結成に期待を寄せている。
関連記事>>日本代表戦のGKは所属先で今季出場ゼロ…。クリロナの光と影、サウジアラビア代表の選手がチャンスを失う深刻な闇
順調にいけば、サッカー日本代表(SAMURAI BLUE)の11月シリーズでの復帰もありそうだ!