【アメリカ大統領】本田圭佑「日本も大統領選にすべき」、ある一案に賛同。前回からトランプ氏への評価一変
本田圭佑。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA
「めちゃくちゃいい大統領になる予感」
元サッカー日本代表の本田圭佑(Keisuke HONDA)が11月7日、自身のエックス(旧ツイッター、@kskgroup2017)を更新し、「日本も大統領制に変えた方がいいと思う」とつぶやいて、ファンをはじめ多くの反応を得ている。
共和党候補のドナルド・トランプ氏が民主党候補のカマラ・ハリス氏を破って再選を果たしたアメリカ大統領選の盛り上がり、そして世論の反応がダイレクトに伝わるトップの選出方法を受けての投稿に。南アフリカ・ブラジル・ロシアと日本人選手初のワールドカップ(W杯)3大会連続ゴールを決めている本田は、その後、サッカーファンのみならず、さまざまな反応を受けた。すると38歳のレフティは「This is it ! 首相公選制が良いですね!」と、その中の一案に賛同した。
本田は「1回目の当選では考えられなかった自分自身のトランプに対する期待感がある。めちゃくちゃ良い大統領になる予感」ともつぶやいており、トランプ氏の訴えるメッセージに共鳴したようだ。
関連記事>>「ハシが再び選ばれた」橋岡大樹の復帰をルートン喜ぶ。サッカー日本代表、年内総決算の2連戦へ27人選出
イーロン・マスク氏とも経営者として接点のある本田だが、さらに……トランプ氏とともにつながる日が来るのだろうか。