×

菅野監督復帰、ノジマステラが女王INAC戦で見せた可能性。杉田亜未は「人とボールが動くサッカー」で生きる

攻め込むノジマステラの10番・杉田亜未。写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

スコアレスで引き分ける。

 WEリーグカップのグループステージ2節、ノジマステラ神奈川相模原はWEリーグ初代チャンピオンのINAC神戸レオネッサとスコアレスで引き分けた。

 ノジマは素早い切り替えからボールを敵陣へと運び、リズムを掴んでいった。今季は初代監督の菅野将晃氏が4シーズンぶりに復帰。ノジマの“つなぐサッカー”を築いた指揮官の世界に新たに触れた選手も多いなか、杉田亜未は「人とボールが動くサッカー」と評した。

 ワンタッチパスに走力を駆使したコンビネーションで好機を作り出していった。南野亜里沙の低いクロスに頭で合わせようと杉田が飛び込む。しかし、それでもINACの守備は今季も固く、ゴールを決めることはできなかった。

 次第に主導権はINACへ。ドリブルでの打開、複数人が絡んだプレー、サイドアタックと、多彩な攻撃を見せる相手に対し、何とかクリアを続けるなど対抗し、スコアレスドローに持ち込んだ。

 杉田は松原有沙との“Wキャプテン”に就く。昨シーズンは8年間在籍した伊賀GCくノ一三重でのなでしこリーグ優勝を置き土産に、WEリーグ後期からノジマに加入。チームにアクセントを加えて3ゴールを決め、なでしこジャパンの池田太監督の目にも止まり、代表復帰も果たした。セカンドボールの高い回収率、変化を生み出す展開力……先を読める10番・杉田は、菅野監督のスタイルにも合い、間違いなくノジマのキーマンになる。

 しかし杉田は相手の反撃を警戒しすぎたと反省、「(ボールを)回しているだけでは相手は怖くない。やはり人数をかけていかないと」と課題を挙げた。

 菅野監督は「始動してまだ2か月。INACとのインテンシティの差を肌で感じて、いい課題もたくさん出ました。ウチとしては引き分けは上出来です」と語った。11本ものCKを凌ぎ切り、INACの攻撃陣に決定的な仕事をさせなかった守備は自信を持っていい。攻撃面ではビッグチャンスになりかけた場面も作った。そこに上手くリスクをかけながら、トライ&エラーを繰り返していけば、突き抜ける、ここだ! というポイントが見出せるはずだ。

[取材・文:早草紀子]

【注目記事】
WEリーグ】2022-23シーズンは10/22・23開幕!INAC連覇なるか、浦和、ベレーザの逆襲、あるいは…

9/11欧州主要リーグ、夏の移籍市場デッドラインデーを迎える。鎌田大地はフランクフルト残留!?1年前は冨安健洋がアーセナル決定、鈴木優磨はシャルケ行き目前で…

【鹿島】浦和戦、安西幸輝が酒井宏樹との対決を望む「圧倒して勝ちたい」。ポルトガルで“サイドバック像”を語り合う

Posted by 早草紀子

Ads

Ads