×

復活の鎌田大地が先制PK獲得! 日本代表へ追加招集か? クリスタル・パレスがアストン・ヴィラに3-0快勝

鎌田大地 写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

負傷明け、カンファレンスリーグ・プレーオフから中2日で連続スタメン出場。

[プレミアリーグ 3節]アストン・ヴィラ 0-3 クリスタル・パレス/2025年9月1日(現地8月31日)/ヴィラ・パーク

 イングランド・プレミアリーグ3節、クリスタル・パレスFCの日本代表MF鎌田大地がアストン・ヴィラFC戦で今季リーグ戦初先発を果たし、先制点をもたらすPKを獲得した。試合はクリスタル・パレスが3-0で勝利を収めた。

 コミュニティシールドでリバプールFCにPK戦の末、勝利を収めたものの、負傷により途中交代した鎌田は開幕戦から欠場が続いた。そして8月28日のカンファレンスリーグ・プレーオフのフレドリクスタFKとの第2戦、鎌田は先発出場で復帰。さらに中2日のハードスケジュールとなったこのアストン・ヴィラ戦、連戦でスタメン出場を果たした。

 アーセナルFCへの移籍でエベレチ・エゼを失ったパレスだが、20分、スルーパスから背後のスペースを突いた鎌田がオランダ代表GKマルコ・ビゾットをかわす。するとビゾットの出した左足にかかり転倒。主審はファウルによりPKを宣告した。

 このキックをジャン=フィリップ・マテタが決めて、パレスが先制に成功した。

 鎌田はエゼがプレーしてきた3-4-2-1の左シャドーでプレー。むしろ日本代表でも得意とする“定位置”で、より輝きを放ってみせた。

 そのあとパレスは劣勢を強いられたが、効果的にカウンターやショートカウンターを発動。2ゴールを追加し、3-0の勝利を収めた。鎌田は88分までプレーした。

読まれている記事>>【サッカー日本代表】9月米国遠征、主な招集外の選手。冨安健洋、鎌田大地、田中碧…

 日本代表の9月シリーズは25人が呼ばれていて、通常より一人少ない。森保一監督はこの週末のパフォーマンスを見て、一人追加招集する意向を示していた。この試合のあと、状態に問題なければ……鎌田が呼ばれそうだ。