×

5年ぶりシャルケ再訪の内田篤人「ビックリした」こととは?

シャルケ時代の内田篤人。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA

「難しい時期もありますが、一緒に支えていきましょう」

 ドイツ・ブンデスリーガのシャルケ04でかつてプレーし、現在クラブアンバサダーを務める元日本代表DF内田篤人が、現役引退後初めてシャルケの施設を再訪した。“ウッシー=Uchi”はシャルケ日本語版の公式ツイッター(@s04_jp)の取材に応じて、「久々にシャルケに戻ってくることができて嬉しいですし、練習場が大きく変わっていたのでビックリしました」と語っている。

 内田は2010年7月から2017年8月までシャルケに在籍。右サイドバックの中心選手として、現ドイツ代表守護神のマヌエル・ノイアーともチームメイトで、DFBカップ優勝、さらにクラブ史上最高となるUEFA欧州チャンピオンズリーグ(CL)ベスト4進出を果たした。

 そのあと、ウニオン・ベルリンを経て鹿島アントラーズに復帰して、現役生活を終えている。クラブ公式アバサダーにも就任し、5年ぶりのシャルケ訪問を果たした。

 シャルケの試合は確認していて、「結果も気にしているし、移籍選手も。僕の親友の吉田(麻也)が来たので常にチェックしています」と言う。

 そして“仲間”であるシャルカーに向けて、「いつもシャルケを応援していますし、難しい時期もありますけど、シャルケのファン一体となって、このチームをみんなで支えましょうね。シャルケも頑張ってください」と呼び掛けている。

【注目記事】
吉田麻也にドイツメディア最低点、開始直後の警告響く…シャルケがレバークーゼンに0-4大敗

【藤枝-松本】「金もらってんのか」ベンチから?主審へ90分通じて暴言。家本氏が苦言「チーム関係者であれば何らかの対応を」

アルテタ監督が冨安健洋を絶賛「サラー相手に、頭の中で考えるのと実際にやり遂げるのは全く別の話」。アーセナル、リバプールに勝ちプレミアリーグ首位

Ads

Ads