ニューヒロイン谷川萌々子が左足でカナダからゴール! なでしこジャパン、3-0で久々勝利!
谷川萌々子 写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA
田中美南、藤野あおばも決める。
[MS&ADカップ] 日本代表 3–0 カナダ代表 / 2025年11月29日15:30 / 長崎スタジアムシティ(ピーススタジアム)
今年最後の一戦となる「MS&ADカップ2025」、なでしこジャパン(日本女子代表)が、谷川萌々子、田中美南、藤野あおばのゴールで、東京オリンピック金メダルのカナダ女子代表に3-0の勝利を収めた。
来年3月のブラジル女子ワールドカップ(女子W杯)アジア予選を兼ねた豪州女子アジアカップを控え、ニルス・ニールセン監督のもと、これまでの課題と向き合いながら、3得点・無失点の結果につなげた。
長谷川唯は負傷の影響でベンチ入りはしたものの出場しなかった。そうしたなか、前半終了間際、左右への揺さぶりから田中のヘッドでの落としに谷川が左足で合わせ、先制点を押し込んだ。
さらに51分、GKにプレスをかけてボールを奪った田中が、そのまま自ら決めて2点目を記録。68分には藤野が完璧に崩してシュートを決め、3-0と無失点でしめくくった。
谷川は試合後のヒロインインタビューで、「美南さんがいい折り返しをしてくれたので、しっかりボールを見て決められました。ポケットで多く受けて、足の速いサイドの選手を上手く使おうと意識していました」と語った。
関連記事>>バイエルンの中心で輝く谷川萌々子「サポーターのお陰でパワーを貰っています」。なでしこエース候補が語るドイツでの刺激的な日々
なでしこは強豪相手の試合が続き、フルメンバーでも6試合未勝利となっていた。力のあるカナダ相手に快勝し、いい形で2026年を迎えられそうだ。




