【RB大宮アルディージャ】前水戸強化部長の西村卓朗氏がスポーツダイレクターに就任
西村卓朗氏 (C)MITO HOLLYHOCK
「日本サッカーに関する専門的な知識を持ったスタッフをスポーツ部門に加えることが、必要であると判断」
J2リーグのRB大宮アルディージャは1月8日、前水戸ホーリーホック強化部長の西村卓朗氏が、新たにスポーツダイレクター(SD)に就任すると発表した。
西村氏は1977年8月15日生まれ、東京都出身。三菱養和SCユース、国士舘大を経て、浦和レッズでプロキャリアをスタートさせた。その後は大宮、ポートランド・ティンバーズ(米国)、コンサドーレ札幌(現・北海道コンサドーレ札幌)などでプレーした。現役引退後は育成やクラブ運営の分野に転じ、VONDS市原FCでは監督兼GMを務めたほか、水戸では強化部長、GM、取締役GMとしてチーム編成の中核を担ってきた。
水戸では基盤整備と戦力強化を進め、クラブ史上初のJ1昇格を果たした。今回、かつて在籍した大宮に18年ぶりに復帰し、チーム全体の強化を統括する。
西村氏は大宮を通じて、次のようにコメントしている。
「このたび、RB大宮アルディージャのスポーツダイレクターに就任させていただくことになりました、西村卓朗です。12月8日に水戸ホーリーホックを契約満了となった時、私のnoteで『人間万事塞翁が馬』と発信させていただきましたが、まさかこの場所に辿り着くことになるとは、1か月前には想像もできませんでした。
現役時代、私がJリーグで最も多く公式戦に出場させてもらったクラブに18年ぶりに戻って来れたことに運命を感じておりますし、とても興奮し、感動しております。
私がこれまで経験してきたすべてを懸けて、まずはJ1昇格、そしてアジア、世界に出ていけるようなチーム強化に邁進していきたいと思っております。
RB大宮アルディージャにかかわるすべての皆さまと共に、情熱的で、希望あふれる、日本サッカーの未来を創っていきましょう! これからよろしくお願いいたします」
また、RB大宮のスチュアート・ウェバー ヘッドオブスポーツも、西村氏に期待を寄せる。
「このたび、西村卓朗氏をRB大宮アルディージャに迎え入れることができ、非常に嬉しく思います。日本サッカーに関する専門的な知識を持ったスタッフをスポーツ部門に加えることが、今後のさらなる成功を目指すにあったって、必要であると判断しました。
西村氏は、水戸ホーリーホックでJ1昇格という素晴らしい実績を残しており、彼の専門的な知識と経験を活かして、クラブのあらゆる分野を発展させるという我々の目標達成に貢献してくれることを楽しみにしています」
いま読まれている記事>> 三木谷会長、日本の高い税負担へ一刀両断「いまスポーツ界の一流は日本に来れない」「例えばサッカーでいえば“ベッカム税”」戦略的な政策を
2027-28シーズンのJ1復帰、むしろその先まで見据えて、大宮が着々と体制を固めている。
Posted by サカノワスタッフ
Ads
おすすめの記事

トピックス・ニュース
【鹿島】柏戦 劇的決勝ゴール! 松村優太「意外に冷静でした」。田川亨介のハイプレスと連動「『迫力を出していこう』と話していた」

トピックス・ニュース
【Jリーグ】原博実副理事長インタビュー「外国籍選手枠」「ホームグロウン制」二大改革から総括、今後の課題を考える

トピックス・ニュース
Jリーグ初対決!イニエスタとF・トーレスが揃って先発

トピックス・ニュース
【京都-岡山】スタメン発表。山田楓喜が復帰後初先発! 重戦車ルカオ、4試合ぶりスタートから出場

移籍情報