×

W杯を目指す谷口彰悟ら日本人選手8人所属、シント=トロイデンが『MIRACLE STVV PROJECT』を始動。“奇跡”の欧州カップ戦出場に向けて

円陣を組むシント=トロイデンの選手たち。(C)STVV

ベルギーの4万人の街から――

 ベルギー1部シント=トロイデンVV(STVV)は2月12日、2025-2026シーズン終盤戦に向けた特別プロジェクト『MIRACLE STVV PROJECT』を始動すると発表した。リーグ2位につける快進撃を背景に、日本からの声援を力に変える取り組みを展開する。

 人口約4万人の街を本拠地とするSTVVは、決して資金力や規模で優位に立つクラブではない。それでもピッチ内外の準備と、選手たちが築いてきたメンタリティ、チームワークを武器に勝点を積み重ね、現在は欧州カップ戦出場圏内をうかがう順位につけている。UEFA欧州チャンピオンズリーグ、ヨーロッパリーグ、カンファレンスリーグ……いずれかに出場すれば、日本企業が運営するクラブとしては史上初の快挙となる可能性がある。

 クラブは今回の挑戦を「奇跡(MIRACLE)」と表現。限られた予算、小さな街という環境、そして日本とベルギーをまたぐ運営体制のなかで上位争いを演じている現状を、「いくつもの制約を乗り越えた成果」と位置づける。

 立石敬之CEOはクラブを通じて、「DMM.comが経営権を取得してから8年。102年の歴史を持つクラブの“いま”を預かる立場として、この順位にいることには大きな意味があります。これまで多くの困難がありましたが、選手、スタッフ、ファンの皆様がクラブを前に進めてくれました」とコメント。現在所属する8人の日本人選手を含む全選手の奮闘に触れ、「ぜひ日本からも、私たちの挑戦を応援してください」と呼びかけた。

 プロジェクトでは、1)今季のSTVVを掘り下げる特別記事・コンテンツの発信、2)日本国内外でのファン参加型イベント(ファンミーティング、パブリックビューイングなど)の開催、3)東京・渋谷宇田川町の公式レストランバー「STVV LOUNGE」での限定キャンペーン、4)期間限定POP-UPストアのオープン――といった施策を予定。詳細は順次、公式サイトやSNSで発表される。

関連記事>>鳥栖からSTVVに加入した新川志音が記者会見。憧れは岡崎慎司、目標は「バロンドール」。仲が良いのはあのFW…

 ベルギーの地で巻き起こる熱狂と快進撃を日本へ――。サッカー界の新たな1ページを刻む終盤戦へ、「奇跡」への挑戦を加速させていく。