【鹿島】町田浩樹が左SBで先発。伊藤翔切り札、内田篤人は間に合わず

鹿島の内田篤人。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA

勝てばGS突破のACL山東魯能戦、ルーキー関川郁万も再びベンチ入り。

[ACL GS6節] 鹿島 – 山東魯能/2019年5月22日/県立カシマサッカースタジアム

 アジアチャンピオンズリーグ(ACL)グループステージ6節、鹿島アントラーズ対山東魯能のメンバーが発表された。山東魯能はすでに1位でのグループステージ突破を確定させていて、鹿島は引き分け以上で決勝トーナメント進出を決められる。鹿島は敗れた場合でも、もう一方のカードが引き分けた場合にベスト16に進める。

 決勝トーナメントに王手を懸けてから2連敗中の鹿島は、安西幸輝が出場停止のため、町田浩樹の左サイドバック起用が濃厚。中村充孝、三竿健斗も先発に名を連ねている。

 一方、伊藤翔、安部裕葵はベンチスタートで”切り札”に。新人の関川郁万もスタンバイする。

 昨季はこうした勝負どころの試合に出場してきた内田篤人だが、今回は間に合わず。ベンチ外となっている。今大会はグループステージの1、2節でベンチ入りし、その後の4試合はメンバー外。グループステージのピッチに立つことはできなかった。

 一方、山東魯能はすでにE組の1位突破を決めており、主力を温存するのでは? という憶測も流れていた。しかし2018年のロシア・ワールドカップで日本代表と対戦したベルギー代表のフェライニ、元イタリア代表グラツィアノ・ペッレの助っ人陣がスタメンに名を連ねるなど、”打倒鹿島”の布陣で挑んできている。

 鹿島のメンバーは次の通り。

▽▽鹿島アントラーズ
KASHIMA ANTLERS

▽▽先発
GK
1 クォン・スンテ
DF
5 チョン・スンヒョン 
28 町田浩樹 
39 犬飼智也 
6  永木亮太
MF
4 レオ・シルバ 
13 中村充孝
20 三竿健斗
41 白崎凌兵
FW
8 土居聖真
18 セルジーニョ 

▽▽控え
GK
21 曽ヶ端準
DF
16 山本脩斗
33 関川郁万
MF
10 安部裕葵
25 遠藤 康
FW
14 金森健志
15 伊藤 翔

Ads

Ads