×

【記者会見全文】マジョルカ久保がホームデビュー「PKのキッカーは決まっている?」

ポジションについて、「どこでもプレーできるのが強み」。

日本代表の久保建英。(C)SAKANOWA

――日本代表活動との難しさは感じますか?

「(9月シリーズ)2試合(9月5日/キリンチャレンジカップ/鹿島アントラーズ戦/〇2-0、9月10日/カタールW杯アジア2次予選/ミャンマー代表戦/〇2-0)ともフルでは出場していないので、フルで出た選手と比べれば体力的にもそんなに問題ありませんでした。逆に中2日ということで厳しいのかなと思っていましたけれど、予想以上に体も軽かったですし、慣れる必要もないと言いますか、若いから大丈夫だと感じています」

――右サイド(4-2-3-1などの右サイドハーフ)が最適なポジション?

「そこが一番適したポジションかは分かりませんが、自分は右サイドでも、左サイドでも、トップ下でも、それぞれの監督が決めたポジションでプレーするだけだと思います。どこでもできるのが強みだと思っているので、試合に出られる幸せを噛み締めて、どこででもいいプレーをしていければと思います」

 マジョルカは1勝1分2敗。次節は9月22日、アウエーでヘタフェCFと対戦する。

 関連記事:日本代表「市場価格」ランキング。4位冨安、2位に久保と堂安、1位は…

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads