【Jリーグ】商工中金との新たなコミットメントラインを決議

トピックス・ニュース, Jリーグ

Jリーグ

サカノワスタッフ

Jリーグの村井満チェアマン。写真:上岸卓史/(C)Takashi UEGISHI

三菱UFJ銀行に続いて、非常時に備える。

 公益社団法人 日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)は6月5日の臨時理事会で、商工中金(株式会社 商工組合中央金庫)との間で「Jクラブの運営をサポートする 長期借入枠」を新たに承認したと発表した。Jリーグはすでに4月28日に三菱UFJ銀行(株式会社三菱UFJ銀行)との間で「Jリーグの運転資金やJクラブへの配分金支払い等のバックアップラインとして、運営上のリスク対応のためのコミットメントライン(企業と金融機関があらかじめ設定した期間・融資枠 の範囲内で、企業側が随時借り入れを可能とする契約)の設定」に関する理事会決議を行っていた。

 Jリーグによると、今回の件は、融資の実行を要請しているものではなく、リスク対応のための融資枠の設定にとどまる。また、両案件ともに契約金額、契約期間などの個別契約内容は公開を控える。

 Jリーグの村井満チェアマンは次のようにコメントしている。

「このたび、商工中金様との間で、Jクラブへの機動的な資金融資枠の設定に合意いただいたことを大変ありがたく思っております。また、先般一早くご支援を申し出ていただいた三菱UFJ銀行様との資金融資枠の設定を合わせみると、Jリーグ本体のみならず、Jクラブにおいても一定程度のリスク対応のためのバックアップラインが確保できたと考えており、改めて両金融機関様へ多大なる感謝を申し上げます」

【株式会社三菱UFJ 銀行】
名称:株式会社三菱UFJ銀行(略称/三菱 UFJ 銀行)
<英語表記:MUFG Bank, Ltd.>
会社成立:1919年8月15日
代表者:取締役頭取執行役員 三毛 兼承
資本金:17,119 億円(単体)
店舗数:国内 750/海外 72(2019 年 3 月末現在)

【株式会社商工組合中央金庫】
名称:株式会社商工組合中央金庫(略称/商工中金)
<英語表記:The Shoko Chukin Bank,Ltd.>
会社成立:1936年10月8日
代表者:代表取締役社長 関根正裕
資本金:2,186 億円(内政府保有株式 1,016 億円)
店舗数:国内 100/海外 4

関連記事:ポルト中島翔哉、練習参加「拒否」報道の真相は?監督が示唆したのは契約問題!?それとも純粋に…

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads