×

新潟の是永社長が19日に記者会見。酒気帯び運転のファビオ、同乗ペドロ・マンジーが書類送検

アルビレックス新潟のサポーター。(C)SAKANOWA

「私から本件をご説明します」。同日の臨時取締役会で2選手への処分などを決定へ。

 J2リーグのアルビレックス新潟は10月17日、酒気帯び運転の疑いで新潟県警に道交法違反でFWファビオ(23歳)と、同乗していたFWペドロ・マンジー(32歳)が書類送検されたことを受けて、19日に是永大輔社長が記者会見を行うと発表した。 是永社長は自身のツイッター(@_kore_)でも、「ご迷惑をおかけして申し訳ありません。処分が確定する臨時取締役会後、私から本件をご説明します」と報告した。

 書類送検の日時だが、当初クラブから19日と発表されていたが16日に早まった。19日のクラブの臨時取締役会で、二人への処分などが決定。是永社長が同日に記者会見を行い、その内容についてはクラブの公式サイトで公開される。

 新潟は15日、ファビオが酒気帯び運転で道路交通法違反による任意捜査を受け、書類送検されることが決まったと発表。同乗していたFWペドロ・マンジー(32歳)も同じく書類送検の対象となった。

 クラブの発表によると、2020年9月17日午前1時から2時頃、新潟県新潟市内で、ファビオが酒気帯び運転の取り締まりを受けた。そこで事故の発生や、逮捕の事実はなかった。その後、警察は任意捜査を進め、クラブも同捜査に全面的に協力してきた。取り締まりを受ける前に同乗していたペドロ・マンジーも任意捜査の対象となった。

 捜査期間中は警察の指導に従い、Jリーグや関係各所への報告と情報共有を行い、両選手に対する指導監督も行ってきた。公表および処分について、警察の指示を仰いで任意捜査が終了し、確定的な判断が出るのを待ってから行うことしてきた。

 捜査対象が複数あり、かつ外国籍選手であることもあり、通常よりも時間を要したが、10月15日、警察の任意捜査がすべて終了。二人は当初19日と言われていたが、16日に書類送検された。

 クラブは警察が両選手の行為が犯罪に当たると判断、書類送検の見込みとなった事実を重く受け止め公表に踏み切った。当面の間、両選手のチーム活動への参加を禁止している。10月19日の臨時取締役会で、両選手に対する処分が決定する。

 是永社長は15日の段階で、公式サイトに次のようにコメントしている。

「このたびは所属選手の不祥事により、Jリーグに関わる方々、ファン、サポーターの皆様に多大なるご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。飲酒・酒気帯び運転は極めて危険な行為であると認識しており、決して許されるものではありません。社会の規範であるべきプロサッカー選手であるということ、また、再発防止という意味を込めて厳正な処分を臨時取締役会にて諮ります。今後は選手、スタッフへの教育を再徹底していく所存です」

 背番号9をつけるファビオは、これまでリーグ19試合に出場しチーム2位の5得点を決めていた。また、ペドロ・マンジーは8試合・0得点だった。

注目記事:Jリーグに衝撃!新潟FWファビオが酒気帯び運転、道交法違反で書類送検。同乗のペドロ・マンジーも

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads