×

【浦和2-0横浜FC】GK西川周作がヘディングでスーパーブロック!関根貴大と汰木康也のゴールで逆転1位突破

浦和のGK西川周作(2019年5月撮影)。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA

横浜FCの三浦知良が54歳2か月23日、J公式戦の最年長出場記録を更新。

[ルヴァン杯 GS6節] 浦和 2-0 横浜FC/2021年5月19日19:03/埼玉スタジアム

 ルヴァンカップ・グループステージ(GS)6節、浦和レッズが関根貴大と汰木康也のゴールで横浜FCに2-0の勝利を収めた。浦和はグループ1位でプレーオフステージ進出、一方、5節まで首位に立っていた横浜FCは3位に転落して敗退が決定した。

 ホームチームは長期のリハビリを乗り越えたオーストラリア代表DFトーマス・デンがセンターバックで今季公式戦初出場を果たし、武田英寿も負傷から復帰。すると開始3分、パス交換から左サイドを打開し、小泉佳穂の中央への折り返しを、関根貴大が押し込んで幸先よく先制に成功する。

 その後は横浜FCも挽回しようと盛り返し、10分、背後のスペースへ抜け出したマギーニョがGK西川守作と1対1の決定機を作り出す。するとペナルティエリアの外まで出た西川が、頭上を越すループシュートを放たれた瞬間にジャンプ! まさにリベロとの兼任のように、背番号1のヘディングによるブロックで九死に一生を得る。

 その後もピンチを凌いだ浦和は後半の61分、汰木が昨季までチームメイトだった岩武克弥をかわしたミドルをねじ込み、リードを2点に広げる。

 アウェーチームは71分に三浦知良を投入。自身が持つ54歳2か月23日出場のJリーグ公式戦の最年長記録を更新した。

 しかし浦和もキャスパー・ユンカー、伊藤敦樹、明本考浩、阿部勇樹らを投入。前線からの守備も怠らず、2-0で逃げ切ってみせた。

 C組は1位浦和、2位湘南、3位横浜FC、4位柏の順位に。浦和と湘南がグループを突破、プレーオフステージ進出を果たした。

注目記事:18歳の浦和レッズGK鈴木彩艶、滑り込みの東京五輪代表入りはあるか?日本代表の西川周作からポジション掴んだ実力は“別格”

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads