×

中島翔哉コロナ結果改ざん疑惑、ポルト監督のスマホ押収。現地警察が大規模捜査

中島翔哉。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA

クラブ会長とともに電子メールのデータも。

 ポルトガルの複数メディアはこのほど、日本代表にも選ばれてきたMF中島翔哉の今年1月のポルトガルからアラブ首長国連邦(UAE)への飛行機での渡航を巡り、新型コロナウイルスの検査結果を改ざんした疑いがあるとして、ポルトガル司法警察が12か所での大掛かりな捜査を実施したと報じた。

 またポルトガル1部ポルトは公式サイトで「声明」を発表。新型コロナウイルスの検査に関わる事案で、練習場、クラブハウス(事務所)などの捜査を受け、警察には全面的に協力し、必要なデータや書類などを全て提出した報告していた。クラブは選手名を公表していない。

 そしてポルトガルメディア『エスポルテ・アオ・ミヌート・ポルトガル』によると、裁判所の許可を受けてポルトガル警察が、ポルトのジョルジ・ヌーノ・ピント・ダ・コスタ会長とセルジオ・コンセイソン監督のスマートフォンと、電子メールのデータを押収したと報じた。セルジオ・コンセイソン監督は協力に問題なく応じたそうだ。

 ただ同指揮官はこの6月でポルトとの契約が満了を迎える。

 今季のポルトはリーグ戦、24勝8分2敗(74得点・29失点)の勝点80で2位。スポルティング・リスボンが19年ぶりの優勝を果たしている。

 関与した者には最長で、懲役8年の実刑が課される場合もあるということだ。

 中島は今年1月にポルトからUAEのアル・アインFCへの期限付き移籍を決断。しかし2月に重傷(脛骨の骨折と靭帯断裂といわれる)を負い、現在はリハビリに努めている。日本代表通算19試合・5得点。

注目記事:日本人選手の市場価格トップ20。久保建英3位、鎌田大地2位、23億円超えの1位は!Jリーグ勢2人

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads