×

【東京五輪】マウコンがバジェホかわし決勝弾!ブラジル、スペインを延長の末に下し連覇!男子サッカー決勝。日本は4位

リシャルリソン(10番)を中心に、ブラジルの選手たちが歓喜の輪を作る。 (Photo by Clive Mason/Getty Images)

スペインはオヤルサバルのスーパーボレーで一旦追い付いたが――。

[東京五輪 決勝]  /2022年8月7日/横浜国際総合競技場

 東京オリンピック男子サッカー決勝、ブラジル代表対スペイン代表は延長戦の末、ブラジルが2-1で勝利を収め、リオデジャネイロ大会に続く五輪連覇を成し遂げた。

 ブラジルがピッチをくまなく有効に活用して主導権を握る。一方、スペインもペドリを中心に機を見ては全体を押し上げて相手ゴールへ襲い掛かる。

 そしてPK失敗でビッグチャンスを逃したものの、前半終了間際の45+2分、ブラジルが先制する。ゴール前で相手DFのクリアミス(空振り)を見逃さずマテウス・クーニャがシュート! 豪快にゴールネットを揺らした。

 しかし後半、ややブラジルが守備を固めてきたところを見逃さず、今度はスペインが挽回。61分、カルロス・ソレルのクロスを、ミケル・オヤルサバルがパーフェクトなボレーで合わせて、1-1に追い付いてみせる。

 試合は90分間で決着はつかず、両チームともに準決勝に続く延長戦へと突入する。

 延長後半、勝負のカードで至宝ヘイニエウを投入したブラジルは、最後の猛チャージを見せる。すると108分、マウロンがヘスス・バジェホを振り切りついに勝ち越しのゴールをもたらした。

 120分間を戦って、ブラジルが2-1で勝利。実に3大会連続の決勝進出で、前回リオデジャネイロ大会に続く五輪2連覇を成し遂げた。

 最終順位は、1位ブラジル、2位スペイン、3位メキシコ、4位日本。

【厳選PHOTO】苦い涙をかじっても…日本、東京五輪3位決定戦メキシコに完敗(20枚)

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads