×

【浦和】酒井宏樹がW杯最終予選へ「大事な初戦。求められた役割を全うしたい」

東京五輪日本代表、酒井宏樹が今夏までいたフランスに一撃!写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

東京五輪を経て合流、最近5試合連続フル出場。疲労は相当なようだが――。

[J1 27節] 湘南 0-0 浦和/2021年8月29日/レモンガススタジアム平塚

 J1リーグ27節、浦和レッズ対湘南ベルマーレは大雨の影響もあり、両チームともにチャンスを作ったものの肝心なファイナルサードでの精度を欠き、スコアレスで引き分けた。

 カタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選の9月シリーズ(2日オマーン戦、7日中国戦)に臨む日本代表メンバーに選ばれた、浦和のDF酒井宏樹は次のように、この試合を振り返った。

「ベルマーレは前に強い選手がいて、インテンシティの高い試合になりました。もちろん勝利を求めて90分間戦いましたが、そう簡単には行かず非常に厳しい試合になりました」

「(荒天や連戦の影響で)僕らが思うようなプレーをできなかった部分は多かったです。押し込まれた時間も長く、そこはもちろん満足していません。2、3回大きなチャンスもありました。疲れがあったのも事実で、湘南もしっかりオーガナイズされていました」

 これで浦和では公式戦5試合連続でのフル出場だ。そして全ての試合で力を出し尽くしてきた。

「個々の連係は向上してきて、少しずつ把握できてきました。さらに対戦相手への戦術の落とし込みを、その時その時で対応できるように、これから積み重ねていきたいです」

 オリンピック・マルセイユから移籍し、今回、浦和から初めて日本代表の活動に臨む。31歳のサイドバックは、「どこの所属だろうと変わらず、日本代表として求められることをまっとうして、大事な初戦。チームが勝てるように貢献したいです」と決意を示した。

 日本代表は8月30日から国内合宿をスタートさせる。

【注目記事】日本人市場価格ランキング。4位南野拓実、3位久保建英…1位は!?

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads