労働許可証を取得!アーセナル冨安健洋、ぶっつけプレミアデビューも!今日ノリッジ戦
東京オリンピックでの冨安健洋。写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA
地元メディア「エミレーツスタジアムで、スタメンの可能性」。
[プレミアリーグ 4節] アーセナル – ノリッジ/2021年9月11日15:00(日本時間23:00)/エミレーツ・スタジアム
イタリア・セリエAのボローニャFCからイングランド・プレミアリーグのアーセナルFCに完全移籍した日本代表DF冨安健洋が9月10日、アーセナルの練習に合流した。労働許可証が下りたことで、11日に行われるノリッジ・シティFC戦で出場が可能に。ほとんどチームメイトとトレーニングをしていないものの、地元メディアはそのノリッジ戦での先発デビューもあり得ると伝えている。
試合前日練習を取材した「フットボール・ロンドン」によると、労働許可証を取得した冨安はチームメイトともに軽めの前日練習に参加したという。そのうえで、「彼は最終ラインのどこでもプレーできるため、ノリッジ戦でさっそく重宝されそうだ」と、まずメンバー入りは確実だと見ている。
トレーニングではコンディショニング・コーチとともにピッチを歩いてコミュニケーションを取っていたそうで、「アーセナル・スタッフはコンディション的に22歳の冨安が試合にすぐに出られるのかどうか確認していたようだ」という。さらにパス練習や紅白戦にも加わり「さっそく溶け込んでいた」。現在のケガ人などを抱えるチーム状況から見ても、「ミケル・アルテタ監督は、今週末のエミレーツで冨安をスタートから起用する可能性がある」と、合流からわずか2日目でのぶっつけプレミアリーグ先発デビューを示唆している。
アーセナルは開幕3連敗でリーグ最下位に沈んでいる。そうしたなか、スペイン人のアルテタ監督の意向もあって移籍期間ギリギリで獲得したのが冨安でもある。クラブスタッフの尽力によって労働許可証がこのタイミングで間に合ったという状況から見ても、確かに……大抜擢はあり得そうだ。
また、アルテタ監督は9日に行われた試合前の記者会見で、冨安について次のようにコメントしていた。
「彼は最近もずっとプレーしているので、すぐフィットできるはずです。とても好印象を受けたのが、獲得に至った理由です。冨安は4バックのどのポジションでもプレーできる能力を持っています。4バックと3バックの両方をこなしてきました。 右サイドバックで高い能力を発揮してきた選手。長い間追いかけてきましたが、このチームにはなかったクオリティをもたらしてくれるはずです」
アーセナル対ノリッジ戦は今日、日本時間23時から行われる。
【注目記事】
・“掘り出し物”多数、J獲得可能リスト。テベス、D・ルイス、スターリッジ
・【指導者の視点】柴崎岳と遠藤航の危機察知力が中国の反撃を無効化させた
【PHOTOギャラリー】野人岡野&田中達也疾走、闘莉王吠え、小野伸二華添える。平川忠亮引退試合(28枚)
[文:サカノワ編集グループ]