×

C大阪がACL敗退、公式戦連敗。乾貴士が挙げた課題とは?「ちょっと近くで崩そう、崩そうとしていて…」

乾貴士。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA

ホームの利を生かせず、浦項の迫力に圧される。

[ACL ベスト16] C大阪 0-1 浦項/2021年9月15日/長居球技場

 アジアチャンピオンズリーグ(ACL)決勝トーナメント1回戦(ラウンド16)、J1リーグのセレッソ大阪は韓国の浦項スティーラーズに0-1で敗れ、今大会から姿を消した。

 ミッドウィークに組まれた一戦、C大阪は直近の北海道コンサドーレ札幌戦(●0-2)から先発メンバーを大幅に入れ替えて臨んだ。

 乾は2試合連続でのフル出場に。今回の試合では起点となって随所で非凡なセンスを見せたものの、チーム全体が浦項の迫力に圧されて引いてしまい、なかなか効果的な打開策を見出せなかった。

 惜しむらくは75分の大久保嘉人投入後に、やっと引いて受けるだけではなく、背後を強引にでも攻略しようとするアクションが増加。道理だけで勝ち上がれないのがACLであり、そういった戦うことで変化をもたらせる選手の投入が、もう少し早くても面白かったか……。

 乾は試合後のフラッシュインタビューで次のように悔しさを滲ませた。

「悔しさしかないし、不甲斐ない試合を続けてしまい、ファンの皆さんに申し訳ない気持ちしかありません。自分自身もシーズン途中で加入し、このACLのグループステージは戦っていません。みんなが突破してくれたお陰で、自分は決勝トーナメントから出してもらえたので、選手のため、ファンのため、クラブのためにも絶対に勝ちたかった。本当に悔しかったです」

 そして札幌戦からの公式戦連敗を受けて、次のように課題を挙げた。

「ちょっと近くで崩そう崩そうとしているので、もっと幅を使うなど、ピッチの広さを使い切れるように、そこはみんなで修正していければと思っています」

 そして33歳のアタッカーは、「もちろんタイトルは狙っています。このACLはなくなってしまいましたが、まだリーグもルヴァンカップもあるので、そこに向けて、みんなでやっていきたいと思います」と、ここからの巻き返しを誓っていた。

【注目記事】
・【市場価格付き】Jリーグ獲得な日本人7選手。塩谷司、細貝萌、 森本貴幸…

・カマヴィンガ躍動!久保建英の来季復帰へレアル・マドリードが迎える“過渡期”

・【血液型付き】日本代表の全選手PHOTOギャラリー。カタールW杯アジア最終予選メンバー24人

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads