×

本田圭佑が『欲求』について考察「状況次第であえて満たさないことが大事」

本田圭佑。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA

「ケア」の大切さについても触れる。

 リトアニア1部FKスードゥヴァ・マリヤンポレに所属する元日本代表のMF本田圭佑が10月5日、自身のSNSのツイッター(アカウントは @kskgroup2017)で、「欲求」についてつぶやき、ファンからさっそく様々な反応を得ている。

 本田は次のように2通続けて投稿した。

「人は欲求を満たすと必ず次の欲求がわいてくる。そして次の欲求が意識的に欲しかったのと違うことが多い。 じゃどうするかというと、状況次第で敢えて欲求を満たさないことが大事」

「ただ欲求を満たさない状態が長く続きすぎると、精神的に負荷がかかるから、ケアが大事。特に完璧主義者の人には。」

 そのように「欲求」は形を変えていくものであると考察し、それが(届きそうで)手にできない状態が続いた時の「ケア」の大切さについても触れている。

 9か国目の挑戦の地としてリトアニアを選んだ本田だが、これまでのキャリアの中でも、そういった“想い”の変遷があったようだ。

 ワールドカップ(W杯)3大会連続でゴールを決めているレフティは、スードゥヴァのデビュー戦で早くもゴールを記録。9か国のトップリーグでの得点記録を達成した。

 続いてチームのリーグ優勝を目指すことになる。その先、果たしてKeisuke HONDAにどのような「欲求」がふつふつと沸いてきているのか。そしてそれがどのように「具現化=形」されていくのだろうか。

【注目記事】
【神戸-浦和】酒井宏樹の得点取り消し、GK飯倉大樹へのファウルは「笛を吹かざるを得なかった」

日本人選手市場価格ランキングTOP20。3位久保建英、2位冨安健洋、1位は…

【日本代表】都道府県別出身地ランク。2位埼玉と大阪、1位は…

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads