×

アーセナル冨安健洋が初アシスト!マルティネッリの美技ゴールを演出

ニューカッスル戦で攻め込むアーセナルの冨安健洋。(Photo by Shaun Botterill/Getty Images)

ニューカッスルから貴重な2点目。

[プレミアリーグ 13節] アーセナル 2-0 ニューカッスル/2021年11月27日13:30(日本時間21:30)/エミレーツ

 イングランド・プレミアリーグ、アーセナルFCの日本代表DF冨安健洋がニューカッスル・ユナイテッドFC戦、1-0で迎えた66分に右サイドから絶妙な柔らかいクロスを放ちガブリエウ・マルティネッリのゴールをアシストした。これがプレミアリーグでの初アシスト。試合はそのまま、アーセナルが2-0で勝利を収めた。

 試合開始からアーセナルがボールを支配するとともに、素早いトランジションで反撃の芽をことごとく摘んでいく。しかしピエール=エメリク・オーバメヤンが決定機を外してしまうなど、なかなかゴールネットを揺らせない。

 それでも思い切ったアタックを繰り返していく。迎えた56分、左サイドを攻略したブカヨ・サカが鋭い左足のシュートを突き刺して、ホームチームに先制点をもたらす。

 さらに66分、右サイドに張り出した冨安がGKとDFラインの間に浮かしたロブパスを放つ。これを交代出場したばかりのマルティネッリが技ありのコントロールショットで合わせ、ゴールネットを揺らしてみせた。アーセナルがなかなか奪えずにいた2点目がようやく決まった。冨安はプレミアリーグ出場10試合目での初アシストとなった。

 冨安は10戦連続先発、9試合連続でのフル出場。アーセナルは7勝2分4敗で暫定5位に浮上した。

【注目記事】
【Jリーグ外国籍選手 市場価格ランキング TOP20】5位イニエスタ、7位ユンカー、レアンドロ・ダミアンは…

給与未払い深刻、中国サッカー崩壊危機。ラファエル・シルバ、レオナルド、セルジーニョ…Jリーグ復帰はあるか!?

移籍金は…伊藤洋輝が磐田からシュトゥットガルトに完全移籍へ!トップチーム8試合出場

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads