×

リトアニアで契約満了の本田圭佑、ペルシジャが獲得を目指す

本田圭佑 (Photo by Wagner Meier/Getty Images)

まずカンボジア代表を率いて、シンガポールでの東南アジアカップに参戦。

 元日本代表MF本田圭佑が、リトアニア1部FKスードゥヴァ・マリヤンポレでの全日程を終えた。今年いっぱいで契約満了を迎える。

 チームは一時首位に立っていたものの2位で終了。35歳の本田は負傷により最後3試合を欠場し、結局リーグ6試合・1得点に終わった。デビュー戦でゴールを決めたものの、その後は振るわなかった。

 現在はカンボジア代表に合流。事実上の監督を務める(役職はゼネラルマネジャー)チームはシンガポールで行われるAFFスズキカップ(東南アジアカップ)に臨む。10代の選手を抜擢するなど、30人が招集されているそうだ。

 そんなワールドカップ(W杯)3大会連続ゴールを決めているレフティを選手として獲得しようとしているのが、インドネシアの首都ジャカルタをホームタウンとするペルシジャ・ジャカルタだと言われる。

 本田が再びフリーになったことで、サッカー熱の高い現地で、再びこの話題が取り上げられている。

 インドネシアメディア『ボラ・タイムス』は12月2日、「ペルシジャのターゲットになっている、カンボジア代表監督の本田圭佑」と題して、そのキャリアを伝えている。

 2020年、クラブは外国籍選手の“大物”に獲得の打診をしていると明かし、その一人が「ワールドカップに3大会連続で出場しているアジアの選手」と伝えられた。それが本田だった。

 その後もペルシジャは本田をチェックしてきたということだ。

 東南アジアが熱狂するスズキカップで、本田のもとカンボジア代表が飛躍を遂げれば――。インドネシアからの注目度も再び上がりそうだ。

 しかも両チームは12月9日、グループステージ第2戦で対戦する。

【注目記事】
プロキャリア引退も!?本田圭佑3試合連続欠場で契約満了。スードゥヴァ最終戦へ、V逸で2位確定

松井大輔の一言に内田篤人が青ざめる。日本代表、W杯最終予選ベトナムに冷や汗辛勝で…

ベトナム代表の韓国人パク・ハンソ監督は「すごく日本嫌い」。松井大輔が明かす「日本の製品は使わない!と言われた」

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads