×

【浦和】GK西川周作が語ったACLにつながる“あの失点”。天皇杯決勝、大分に2-1劇的勝利!

阿部勇樹を中心に記念撮影をする西川周作(右)ら。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA

故郷であり古巣の大分との国立ファイナル、「これ以上ない幸せな時間でした」。

 [天皇杯 決勝] 浦和 2–1 大分/2021年12月19日14:00/国立競技場

 天皇杯決勝・浦和レッズが槙野智章の劇的なアディショナルタイム弾により、2-1で大分トリニータに勝利を収め、2018年大会以来3年ぶりの優勝を果たした。

 浦和は開始6分、関根貴大のパスから江坂任のゴールで先制に成功。しかし90分、ペレイラの執念の一撃で追い付かれてしまう。

 延長戦突入が誰の頭にもよぎっていたなかだった。アディショナルタイムの90+3分、コーナーキックの流れから柴戸海のミドルボレーを槙野智章が頭で合わせて方向を変えて、これが決勝点となった。

 GK西川周作は試合後の取材で、「簡単な試合ではありませんでした。『有言実行男』が最後にやってくれましたね。同点にされた直後に第4の審判がちょうどアディショナルタイム5分の表示を出すところだったので、その時間があれば『何かが起きる』と思い、マキに『いけるぞ。取ってこい!』と声を掛けました」と試合を振り返った。

 また一方、最後は槙野を加えて5バックにしながらも逃げ切りに失敗した形となった。相手のパワープレーから喫した失点について、浦和の背番号「1」はこの1失点が、出場権を獲得したACL(アジアチャンピオンズリーグ)につながると受け止めた。

「長沢選手を入れて、さらに(センターバック陣など)高さのある選手を前線に並べてきて、彼らの狙い通りにやられてしまったというところは反省点です。

 これからアジアの舞台に戻るわけですが、そういった戦い方をしてくるチームはたくさんあります。そこを守り切る緊張感を、今日経験できたのは良かったです。来季につながる勝利だったと思います」

 そのように“あの失点”から得るものについて語っていた。

 また、故郷であり古巣でもある大分トリニータとのファイナルについて、「僕にとっては夢のような時間でした。今日国立で、逆サイドにトリニータサポーターがたくさんいる光景は嬉しかったですし、この以上ない幸せな時間でした」とも語っていた。

【注目記事】
【天皇杯 採点】浦和から5人が最高評価「5」、MOMは関根貴大!新潟で引退した田中達也を彷彿させる渾身の突破で先制点をもたらす

【天皇杯決勝│浦和×大分】攻撃時ほぼ3バック、小泉佳穂の攪乱、関根貴大の渾身突破から江坂任が先制ゴール!

一体どこ?Jクラブがブラジル2部得点王カイオ・ダンタス獲得か

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads