×

【日本代表】W杯ドイツ戦、ザネと対決。浦和の酒井宏樹「相手の左サイドは誰もが知る世界的な選手ばかり。むしろ癖やプレーは分かりやすい」

酒井宏樹。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA

「だから上手く、良いイメージで対応できると思う。自信を持って守れているという感覚があればやられない」

[カタールW杯 E組 第1戦] ドイツ代表 – 日本代表/2022年11月23日16:00(日本時間22:00)/ハリーファ国際スタジアム

 カタール・ワールドカップ(W杯)グループEの第1戦、サッカー日本代表(SAMURAI BLUE)が11月23日、ドイツ代表と対戦する。FIFAランキングは日本24位、ドイツ11位。

 右サイドバックでの先発が濃厚な酒井宏樹(浦和レッズ)は11月20日、 JFA公式サイトを通じて、「カナダ戦に出て、しっかり汗もかけて、気候には順応しました。ケガをしているわけでもないので、良い状態で臨めていると思います」と語り、グループステージの3試合に向けて、次のように抱負を語っている。

「ドイツもコスタリカもスペインも、全てにおいて完璧な準備をしないといけない。相手の左サイドは、誰が出ても世界的なプレーヤーなので、難しい局面は試合中に何本かあると思います。僕としてはスカウティングがしやすいというか、誰もが知っている選手たちなので、癖やこういうプレーをするというのは分かりやすい」

 ドイツ戦では、バイエルン・ミュンヘンのスターであるレロイ・ザネとの対決が有力だ。

「だから上手く、良いイメージで対応できると思います。自信を持って守れているという感覚があればやられないですし、逆にそれがチャンスになるので、その雰囲気を11人で共有できれば、必然的に良い試合になっていくのではないかと思っています。

 相手の嫌がるようなプレーをするのがディフェンスですし、たとえ僕が抜かれても後ろのセンターバックが回収できるようなことも、自分たちとして求めています」

 酒井が日本の右サイドの壁となって、そこで守から攻へ切り替え、中盤の伊藤純也らの推進力を引き出す――。ドイツとの楽しみな真剣勝負、ハノーファー96でもプレーしていた酒井が静かに燃えている!

【注目記事】
アンカー「遠藤保仁」、スペイン誌の日本代表基本布陣が酷い。W杯GSラストで対戦

【カタールW杯】ドイツ代表の機密情報が漏れる。キミッヒが手を挙げたら…日本代表戦を前にセットプレーの手の内明らかに

【日本代表 布陣考察】ソシエダ流、久保建英は2トップで生きる。鎌田大地、三笘薫、上田綺世との共存も可能。W杯ドイツ代表戦、勝負の布陣はこれだ!

Ads

Ads