×

【PHOTOS】パリSG公開練習。メッシ、ムバッペ、ネイマール…スター軍団が1万3000人見守る秩父宮でプレー

写真:上岸卓史/(C)Takashi UEGISHI

しかし乱入者も…。

 フランス1部パリ・サンジェルマン(パリSG)が7月18日、秩父宮ラグビー場で有料による公開練習を実施した。残留を決断したフランス代表FWキリアン・ムバッペ、唯一無二の巨星リオネル・メッシ、そしてブラジル代表エースのネイマールをはじめ、スター軍団が20日の川崎フロンターレ戦に向けて汗を流した。

 パリ・サンジェルマンの公式ツイッターによると、1万3000人が来場。時に声援も送られるなかで、トレーニングは行われていったという。

 ただ、観戦者の投稿によると、練習後にはピッチに入り込んで、選手にサインなどを求めるファンが相次いだという。なかには親が子供に『今だ!』と促していたという声も聞かれたそう。警備員が乱入した子供たちと鬼ごっこをするような光景も見られた。

 ピッチへの立ち入り禁止は、最低限のルール。現在はコロナ禍であり、そうした接触による感染拡大などが起きれば、このツアー自体の実施が危うくなる。何よりモラルがないと世界から見られれば、今後、こうしたジャパンツアー実施にも影響が出かねない。

 パリSGは20日に国立で川崎、23日に埼玉スタジアムで浦和レッズ、25日にパナソニックスタジアムでガンバ大阪と対戦する。

 この練習の模様を厳選写真とともにレポートする(計9枚)。

Ads

Ads