×

【日本代表】韓国戦 採点&寸評。相馬、藤田、水沼の3人に最高点「5」。全員高評価の「4」以上に│東アジアE-1選手権

韓国を3-0で下して東アジアE-1選手権を制した日本代表。(C)JFA

MOMは相馬だが、「優勝貢献」ナンバー1は水沼。

[東アジアE-1選手権] 日本 3–0 韓国 /2022年7月24日19:20/豊田スタジアム

 東アジアE-1選手権最後の第3戦、日本代表が韓国代表に3-0の勝利を収め、4大会ぶり二度目の優勝を果たした。

 日本代表の採点・寸評は次の通り。

【選手採点│寸評】
※5段階評価。5が最高で、1が最低。1点刻み。
採点対象は原則、出場20分以上。

※採点の見方ポジション 
ポジション 背番号 選手名 採点
寸評

▼先発
GK 12 谷晃生 4

被シュート4本のうち2本が枠内へ。決定的なショット1本をビッグセーブ

DF 25 小池龍太 4
中国戦での反省を生かし、右サイドを走り切るシーンが増え、主導権を握るなか先制点の起点となった。

DF 3 谷口彰悟 4
9番のチョ・ギュソンとのガチンコマッチアップで“勝利”。カバーリングも怠らず、畠中のあわやDOGSOというシーンも未然に防ぐ。

DF 5 畠中槙之輔 4
相手に自由を与えない厳しいプレッシャーを与え続けた。

DF 19 佐々木翔 4
ビルドアップになかなか絡めずにいたが、チームの武器となっていたその強度を生かして値千金のゴールを奪った。

MF 6 岩田智輝 4
相手に起点を作らせず。シュート2本を放ち、そこが決まってくると、遠藤航や守田英正との“違い”になってきそう。

MF 16 相馬勇紀 5(▼87分)【MAN OF THE MATCH】
プレーの判断とそのスピードも相手を上回り、ゴールにも結実。日本代表の左MFは“ドリブラー枠”と固定すれば、三笘薫に続く存在として、カタールW杯にも食い込めそうだが――。

MF 18 水沼宏太 5(▼59分)
この日のMOMは相馬だが、「この選手がいなければ優勝できなかった」と言える存在が水沼。チームの勝利に全てを捧げて闘える、カタールW杯にも食い込んでほしい一人に。

MF 26 藤田譲瑠チマ 5(▼87分)
前半途中まで複数人の厳しいプレスにやや困惑していたが、そこから落ち着くと中盤を制圧。“和製イニエスタ”と言わんばかりに“空間”を支配し操っていた。恐るべし20歳。

FW 9 西村拓真 4(▼78分)
狭いエリアでも高い技術を発揮。さらに高いレベルでもプレーを見たくなる一人。

FW 11 町野修斗 4
チーム最多4本のシュートを放ちトドメの一発! 今後のチームでの活躍と大迫勇也の状態によっては、カタールW杯も十分狙える。

▼交代出場
FW 17 宮市亮 ― (▲59分)(▼78分)
右ヒザを傷めて交代出場・再交代に。

MF 8 森島司 ―(▲78分)
宮市の負傷により、右サイドハーフでの起用に。快勝劇に隠れているが、森保一監督はなぜ森島を招集したのか? 招集メンバーのポジションのバランスの悪さはやや気になる点。

MF 14 脇坂泰斗 ―(▲78分)
厳しいプレスをかけて、CF町野との距離も良く、韓国の反撃の意欲を削いで完勝に貢献した。

MF 21 満田誠 ―(▲87分)
ボールが足につかないシーンもあったが、たくさん走って貢献した。

MF 15 橋本拳人(▲87分)
求められた役割を遂行。3-0での勝利&優勝のミッションを達成した。

【注目記事】
韓国代表ベント監督に『解任論』浮上。日本代表、0-3連敗…「日本が上手かった」発言も感情を刺激

【Jリーグ】2021年の全クラブ経営情報開示。柏、磐田も加わり債務超過12クラブ。入場料収入は2019年の54%

日韓戦、日本代表「3-0」連勝!町野修斗が有言実行3点目、相馬勇紀1得点・1アシスト、佐々木翔も決めた!W杯メンバー入りへ望み。東アジアE-1選手権、二度目の優勝

Ads

Ads