×

甲府が天皇杯優勝!波乱万丈の戴冠劇、42歳山本英臣「人生終わったなと思いました」。PK献上→河田晃兵セーブ→PK戦5人目キッカー成功

高円宮妃久子様から天皇杯を受ける甲府の山本英臣。写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

日本代表GK大迫敬介の動きも冷静にチェック、「少し動き出すのが――」。

[天皇杯 決勝] 甲府 1(0EX0、5PK4)1 広島/2022年10月16日14:00/日産スタジアム

 ヴァンフォーレ甲府の42歳、在籍20シーズン目の大ベテラン山本英臣が歓喜の戴冠を果たした。

 天皇杯決勝、サンフレッチェ広島戦。そのサッカー人生のように、波乱万丈の展開だった。延長後半の112分に交代出場したものの、直後にハンドのファウルでPKを与えてしまう。

「この場で辞めようかと思いましたよ。みんながここまで積み上げてきてくれたのに、自分は1試合しか出ていませんでした。あまりに(交代出場して)すぐでしたし、落ち込むというより、自分の人生が終わったなと思いました」

 それでも満田誠のキックを河田晃兵がスーパーセーブ! 1-1のままPK戦に突入し、託されたのは5人目の最後のキッカー。汚名挽回のためにも、「自分に回ってきてほしい。蹴りたい」と願った。

 また対峙したのは日本代表GK大迫敬介だったが、「ずっと足を動かしてフェイントなどを掛けていましたが、少し動き出すのが早いのかなと感じていました」と、冷静にチェックし、あとは「悔いがないように」思い切りけり込み、チームに“日本一”のタイトルをもたらした。

 優勝セレモニーで涙は見せなかった。

「入場した時から気持ちが高まっていました。あれだけたくさんのサポーターが来てくれて。ただ自分が試合に出てPKを与えたところで、一度気持ちも落ちてしまったので、ホッとしたという感じでした。今思い返すと、(ハンドでPKを与え、PKキッカー5人目を担うなど)怖いですね……。ただ一回救ってもらった命だったので、責任を果たせて良かったです」

 甲府で掴んだ最高の歓喜。山本は静かに喜びを嚙み締めていた。

甲府が優勝!サポーターと“日本一”の記念撮影。写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

【注目記事】
【天皇杯】甲府がPK戦の末、広島を制し優勝。クラブ史上初タイトル!アフロ三平和司が先制弾、GK河田晃兵スーパーセーブ

【J全57クラブ】人件費増減額ランキング。1位徳島、2位福岡、3位川崎…全体1位の神戸だが

【W杯 日本代表│FW編】4~5枠。大迫勇也、前田大然が“当確”、浅野拓磨も間に合えば。町野修斗、林大地、細谷真大は一発逆転も!

Ads

Ads