×

内田篤人も衝撃…天を仰ぐ「大迫いない…そうかぁー」。日本代表W杯メンバー発表

鹿島時代の内田篤人氏。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA

鹿島と日本代表のチームメイト、ドイツでは互いに切磋琢磨。

 日本サッカー協会(JFA)は11月1日、20日に開幕するカタール・ワールドカップ(W杯)の日本代表メンバー26人を発表した。相馬勇紀(名古屋グランパス)、谷口彰悟(川崎フロンターレ)がサプライズで選出された一方、ロシアW杯組で調子を上げてきていた大迫勇也(ヴィッセル神戸)、所属先のウニオン・ベルリンがブンデスリーガ首位を行く原口元気、さらにはスコットランド1部セルティックFCのチーム最多スコアラーの古橋亨梧が落選した。

 元日本代表でU-19日本代表などのロールモデルコーチを担う内田篤人氏が同日の『報道ステーション』に出演。自身も記者会見場を訪れ、発表後には森保一監督へのインタビューも実施した。

 番組の中では、全26人が読み上げられたあと、内田氏は真っ先に大迫が呼ばれていないことに気付き、「大迫いないな…」と小さな声で驚き、「そうかぁー」と天を仰いだ。9月にケガから復帰後、最近5試合で3得点・2アシストとJ1リーグで結果を残し、森保監督も評価していたが……まさかの落選に。内田氏にとっては鹿島アントラーズと日本代表のチームメイトであり、ドイツでは互いに同じ時代に切磋琢磨し合ってきただけに、特別な存在だったことが伝わってきた。

 同番組内で内田氏から「大迫はなぜ入っていないのでしょうか」と落選の理由を問われた指揮官は、「(議論に)時間がかかったポイントの一つでもあります。ベストの26人を選んでいるというのが一つ言えることで、総合的に考えて出た結論です」と答えた。

 日本代表スタッフ10人全員からの意見を聞いたうえで、森保監督が11月1日の朝に最終的に決断を下したそうだ。

【注目記事】
【J2全クラブ監督人事】町田の黒田剛氏、千葉の小林慶行氏ら4チーム新指揮官決定

【J1全クラブ監督人事】浦和リカルド退任決定、京都の曺貴裁氏は続投へ

【日本代表】あとはW杯へ!森保監督が現在の心境を例えた『四文字熟語』とは? 最終決断は今朝、メンバー26人を発表

Ads

Ads