×

【日本代表】あとはW杯へ!森保監督が現在の心境を例えた『四文字熟語』とは? 最終決断は今朝、メンバー26人を発表

W杯メンバー発表の記者会見に登壇した日本代表の森保一監督。写真:上岸卓史/(C)Takashi UEGISHI

「非常に楽しみでワクワク。ただ気持ちの高揚はあまりありません」

 日本サッカー協会は11月1日、20日に開幕するカタール・ワールドカップ(W杯)に臨むサッカー日本代表(SAMURAI BLUE)のメンバー26人を発表した。

 記者会見に登壇した森保一監督は、スタッフと議論を重ねて、様々な状況をシミュレートしたうえで、今回の26人を選んだという。そして最終的に26人を固めて“決断”したのは今朝だった。4年間チームを率いていた指揮官は、あとはW杯本番に臨む現在の心境を問われると「四文字熟語でいうと、行雲流水の気持ちでいます」と表現した。

 指揮官はその思いを説明した。

「今この場で緊張していますが、ワールドカップ本大会での戦いを考えた時には、非常に楽しみですし、ワクワクする気持ちがあります。ただ気持ちの高揚は実はあまりありません。普段やっていることを、ワールドカップに向けて積み上げていくだけです。自然体で考えられています」

 行雲流水――。空行く雲や流れる水のように、淡々と自然の成り行きに任せること。また一定の形をもたず、淀みなく移り変わっていくことのたとえ。「行雲」は空をゆく雲、「流水」は流れる水。

 森保監督らしいとも言えて、あとは準備から徹底的に万全を期したうえで、自然体に流れに身を任せる。

 ワールドカップ日本代表メンバー26人は次の通り。

【GK】
川島永嗣
権田修一
シュミット・ダニエル
【DF】
冨安健洋
吉田麻也
酒井宏樹
谷口彰悟
板倉滉

長友佑都
伊藤洋輝
中山雄太
山根視来
【MF】
柴崎岳
遠藤航
伊藤純也
守田英正
鎌田大地
三笘薫
久保建英
堂安律
田中碧
南野拓実
相馬勇紀
【FW】
浅野拓磨
前田大然
上田綺世

【注目記事】
【日本代表】W杯26人の明暗。久保建英、上田綺世、酒井宏樹ら決定!サプライズ選出は相馬勇紀、谷口彰悟! 大迫勇也、原口元気、古橋亨梧が落選

【J1全クラブ監督人事】浦和リカルド退任決定、京都の曺貴裁氏は続投へ

【J全57クラブ】スポンサー収入ランキング。1位浦和「約39億円」、2位名古屋、3位柏…広島が神戸を上回る。大宮は全体8位、今治が健闘33位

Ads

Ads