×

【日本代表】W杯組合せ決定、長友佑都「最高の舞台で最高の相手と試合できる」。134戦出場…スペイン、ドイツとの対戦なし。FC東京は横浜FMに敗れる

ベトナム戦での日本代表の長友佑都。写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

「ファンの皆さんにも熱い試合を見てもらえることは、日本サッカー界にとっても大きな意味を持つと感じています」

[J1 6節] 横浜FM 2-1 FC東京/2022年4月2日19:00/日産スタジアム

 J1リーグ FC東京の日本代表DF長友佑都が横浜F・マリノス戦、右サイドバックとしてフル出場した。しかしチームは松木玖生の退場も影響し1-2で敗れた。

 長友は試合後の取材に応じて、11月に開幕を迎えるカタール・ワールドカップ(W杯)の組み分け抽選会の結果、日本はスペイン代表、ドイツ代表、コスタリカ代表orニュージーランド代表と同じE組に決まったことを受けて、次のように語った。

「ワールドカップという最高の舞台で最高の相手と試合ができます。もちろん厳しいですが、どこと当たっても厳しい予選(グループリーグ)になります。僕も日本代表で134試合に出ていて強豪国とも戦ってきましたが、スペイン、ドイツとは今まで対戦したことがありませんでした。

 ワールドカップの優勝候補のチームと真剣勝負できる、僕らサッカー選手もこんな経験はなかなかできません。ファンの皆さんにも熱い試合を見てもらえることは、日本サッカー界にとっても大きな意味を持つと感じています」

 長友はそのように意欲を示した。

 目標の「ベスト8以上」を狙ううえでは、いずれ強豪と戦うことになる。グループリーグで先に良い状態で戦えることを、むしろプラスに捉え、本大会を心待ちにしていた。

 また、35歳のサイドバックは2試合連続でリーグ戦フル出場したこの日の横浜FM戦について、次のように語った。

「前半早い時間に失点してしまい、試合を難しくしたなと思います。僕たちにも数多くのチャンスがありながら、僕自身も決めきれなかったところ。敗因はそこかなと。自分も責任を感じています」

【注目記事】
スペイン代表DFセルヒオ・ラモスが神戸に電撃移籍?ミズノと契約!イニエスタとチームメイトに!?

日本代表へスペインが辛口評「才能あるが技術不足」。カタールW杯で同組決定

日本人選手市場価格トップ20。4位久保建英、3位南野拓実、2位・1位は…

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads