×

【鹿島】3年連続二桁得点の上田綺世「今日の負けが全て。『通算』では考えない」。ブラジル代表戦など日本代表の6月シリーズへ

上田綺世。写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

「まだチームの中で徹底できていないのかな」と挙げた、チームの課題とは?

[J1 16節] FC東京 3-1 鹿島/2022年5月29日15:03/味の素スタジアム

 鹿島アントラーズの上田綺世がFC東京戦で1ゴールを決めて、今季リーグ通算10得点に伸ばした。得点ランキング1位の座に立ち続けるとともに、これで2020シーズンから3年連続の二桁ゴールとなった。

 鹿島のストライカーとして、一つ誇れる数字では――。その記録について問われた上田は少し考えたあと「特にはないです」と切り出して、次のように続けた。

「今日の試合に負けたこと、それが全てです。あくまでも勝つために点を取りにいっているので、今日の試合は3失点しているので4点目、前回4-4であれば5点目を取らなければ勝てません。それがFWの仕事。僕は『通算で』という考え方はしていません」

 一方、最近はリーグ3試合勝利なし(2分1敗)。勝ち切れずにいる鹿島の戦いぶりについて、次のように課題を整理していた。

「前節(サガン鳥栖戦/△4-4)も前々節(浦和レッズ戦/△1-1)も、前から(プレスに)行く流れを上手く継続できず、前半の20分、30分あたりを過ぎると、上手く自分たちの時間帯にできないことが課題だと感じています」

「(試合開始とともに)前から守備に行き、攻撃もアグレッシブに前へというサッカーを90分できるわけではありません。それを上手くバランスよく使い分けるなか、『行く』ほうが僕たちのストロングではあります。ただ、それをしない(行かない、行けない)時間帯にどのように戦っていくかが、まだチームの中で徹底できていないのかなと感じています」

 そして30日からは日本代表の6月キリンシリーズ4連戦に臨む。大迫勇也が不在の中、現在のJリーグ最多スコアラーである23歳の上田への期待も高まるが、「自分の特長を体現できるように頑張りたいと思います」と短い言葉に決意を込めた。

【注目記事】
FC東京の渡邊凌磨が鹿島の鈴木優磨に苦言「ペットボトルを投げたり、直さない限り上には行けない」

鹿島の日本代表FW上田綺世が得点ランク1位の10得点目。しかしFC東京に1-3で敗れる

J1リーグ営業収益ランキング。4位神戸、3位鹿島、2位浦和、1位は!? コロナ禍の続く2021シーズン売上高

Ads

Ads