×

鹿島の日本代表FW上田綺世が得点ランク1位の“二桁”10得点目。しかしFC東京に1-3で敗れる

上田綺世。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA

渡邊凌磨が2ゴール!

[J1 16節] FC東京 3-1 鹿島/2022年5月29日15:03/味の素スタジアム

 J1リーグ16節、鹿島アントラーズの日本代表FW上田綺世がFC東京戦の54分にゴールを決めて、今シーズン通算10点目とした。得点ランキングトップで、今季J1最初の二桁ゴール達成。試合はFC東京が渡邊凌磨の2ゴールとディエゴ・オリヴェイラのPK弾で3-1の勝利を収めた。

 立ち上がりから鹿島が敵陣でテンポよく試合を進める。しかしシュートが枠を捉えきれず、より前に重心をかけていくと……FC東京の鋭いアタックに裏を攻略されてしまう。

 小川諒也のキーパスから渡邊凌磨が鮮やかに右足で突き刺し先制。さらに42分、アダイウトンの突破から渡邊が再び決めて2点目。そして52分、再びアダイウトンのドリブルからブエノのファウルでPKを獲得し、これをディエゴ・オリヴェイラが決めて3点目に。

 そして鹿島は反撃を試みる。より前に重心を置き、高い位置からプレスをかけていく。58分、和泉竜司のパスから上田が右足で突き刺してみせた。

 その後も両チームともに決定機を作り出したものの、クォン・スンテとヤクブ・スウォビィクの好セーブもありゴールを割れなかった。

【注目記事】
J1リーグ営業収益ランキング。4位神戸、3位鹿島、2位浦和、1位は!? コロナ禍の続く2021シーズン売上高

【FC東京】小川諒也のヴィトーリアSC期限付き移籍が決定「わがままを受け入れてくれた全ての人に感謝」。6/26鳥栖戦が青赤ラストゲーム

【浦和】待望のFWリンセン獲得近づく「フェイエノールトが代表団を日本へ派遣」

Ads

Ads