×

【松本】名波浩監督の退任発表「これだけ多くの方に支えられるクラブは日本でここだけ」

名波浩監督(2019年撮影)。写真:上岸卓史/(C)Takashi UEGISHI

昨季途中から率いて降格、1年でのJ2復帰はならず――。

 J3リーグの松本山雅FCは11月22日、名波浩監督との契約満了に伴い、来季の契約を結ばないことが決まったと発表した。

 昨季J2で低迷していたチームを途中から率いたものの一歩及ばずJ3に降格。そして1年でのJ2復帰を目指したものの2位の藤枝MYFCとは1ポイント差の4位で終えて、2年連続でクラブの目標を叶えられなかった。

 名波浩監督はクラブを通じて、次のようにコメントしている。

「このたび、契約満了に伴い、松本山雅FCを離れることになりました。選手・チームを成長させ、目標であるJ2昇格を達成するために、日々全力で挑んで参りましたが、結果が伴わずに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 最後まで私を信じて共に戦ってくれた選手・チームスタッフはもちろん、どんな時にもポジティブに応援してくださったファン・サポーターの皆様。ホームゲームでは運営を支えてくださったチームバモスの皆様。物心共々支えてくださったスポンサー、ホームタウンの皆様をはじめ、関係する全ての方に感謝申し上げます。

 これだけ多くの方に支えられるクラブは日本でここだけだと思います。私にとっても特別なクラブになりました、松本山雅FCの未来が輝かしいものであることを願っています」

 2019年にはJ1のステージに立っていたが、このコロナ禍の3年でJ3へ――。今季はJ2で戦った戦力が残っていたが、来季は編成も厳しさを増しそうである。まずはJ2復帰へ――新体制の発表が待たれる。

【注目記事】
本田圭佑「W杯で何かやると思う」日本代表4人とは?「守田さん、三笘さん…」

藤枝が初J2昇格! 松本は勝点1差の4位で涙。名波監督「いろんなことがあったシーズンでしたが、誰一人心が折れず、一致団結してやってくれた」

【J全57クラブ】人件費増減額ランキング。1位徳島、2位福岡、3位川崎…全体1位の神戸だが

Ads

Ads