×

本田圭佑「W杯で何かやると思う」日本代表4人とは?「守田さん、三笘さん…」

本田圭佑。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA

「タケとは小6の時に一緒にやったのですが、めっちゃ上手かった」

[カタールW杯 E組 第1戦] ドイツ代表 – 日本代表/2022年11月23日16:00(日本時間22:00)/ハリーファ国際スタジアム

 カタール・ワールドカップ(W杯)グループE第1戦、サッカー日本代表(SAMURAI BLUE)がいよいよ11月23日、ドイツ代表と対戦する。FIFAランキングは日本24位、ドイツ11位。

 全試合インターネットでの無料配信を行っている『Abema』では、W杯3大会連続でゴールを決めた本田圭佑が「ABEMA FIFA ワールドカップ 2022 プロジェクト」のゼネラルマネージャー(GM)を担当。日本代表のグループステージ3試合、さらに準決勝と決勝を現地から解説する。

 22日に公開されたコンテンツ「本田に聞け#3 日本代表」のなかで、本田は「日本代表で活躍すると思う」選手を挙げている。

「タケ(久保建英)、鎌田さん、守田さん、三笘さん」

 36歳のレフティはその4人について、「僕の希望的観測を含めて、この4人は本番なにかやってくれると思っています」と語っている。

 どうやら、これまで実際に接点のない選手には「さん付け」をしているようだ。久保とは彼が小学6年生の時、一緒にトレーニングをしていたことがあり、「日本代表で最も上手い選手」に挙げている。

 同じレフティでもあり「小6の時、一緒にやったのですが、めっちゃ上手かったですね。やっぱり(ボールタッチなど)柔らかいですね。上手い人って」と褒めている。

 また左サイド起用ではどうしてもプレーエリアと選択肢が限定されるため、右サイドに配置することを、本田自身の考えとして“推奨”している。久保には「とにかくリラックスして挑んでほしい」ともエールを送っている。

 無料公開されている同コンテンツでは、性格など本田と似ているとも言われる鎌田大地への期待、長年日本代表でチームメイトだった長友佑都、岡崎慎司との“本当の関係性”など、興味深いエピソードを語っている。

【注目記事】
【日本代表 布陣考察】ソシエダ流、久保建英は2トップで生きる。鎌田大地、三笘薫、上田綺世との共存も可能。W杯ドイツ代表戦、勝負の布陣はこれだ!

【カタールW杯】ドイツ代表の機密情報が漏れる。キミッヒが手を挙げたら…日本代表戦を前にセットプレーの手の内明らかに

【カタールW杯】世界の配当オッズは?日本代表の優勝予想「250倍」、前田大然の得点王「500倍」、ドイツ戦勝利は…

Ads

Ads