×

【カタールW杯】リュディガーの“欽ちゃんステップ”、挑発ではなく…本人が意図を明かす。浅野拓磨と並走、日本代表vsドイツ代表で物議に

カタールW杯のドイツ代表 - 日本代表戦、「相手をバカにしていたのか?」とリュディガーの“欽ちゃんステップ”が物議を醸している。 ※ドイツメディア『ビルド』より

OBはドイツ代表公式アカウントの投稿を問題視。

[カタールW杯 E組 第1戦] ドイツ代表 1–2 日本代表/2022年11月23日16:00(日本時間22:00)/ハリーファ国際スタジアム

 カタール・ワールドカップ(W杯)グループEの第1戦、日本代表が堂安律と浅野拓磨のゴールで、ドイツ代表に2-1の逆転勝利を収めた。日本は次戦、27日の日本時間19時(現地13:00)からコスタリカ代表と対戦する。勝てば決勝トーナメント進出が決まる可能性もある。

 この試合の後半途中、ドイツ代表センターバックのアントニオ・リュディガー(Antonio Rüdiger  レアル・マドリード)が日本代表の浅野拓磨と並走した際、足を大きく振り上げて、さらに腕も広く振ってカバー。前進する“欽ちゃんステップ”のようになり、これが相手を挑発しているのではないかと物議を醸した。

 リュディガーはこれまでの所属先でも、同様のスタイルで全力疾走するシーンがあった。本人としては決して相手を侮辱しているわけではなく、過去に『シュポルト1』では、次のように語っている。

「(足と腕を大きく振り上げて走るフォームの理由は?)純粋にそのほうが速い、と思っているからそうしているだけです。それが面白いと思ってもらえたら、一緒に笑いたいよ」

 VfBシュツットガルトのセカンドチームから這い上がってきたリュディガーは、対戦相手のFWについて徹底的に調べてから試合に臨んでいるという。ジャガー浅野の“スピード”についても把握していたことから、全速力モードを活用したようだ。

 ただし一方で、「チェルシーとニューカッスルの試合でそれを見て言っている人も多いでしょう。正直に言うと、その試合ではスタジアムがあまりに静かだったので、わざと少しアクションを起こしてみました」とも語っている。

 そのように、やはり本人は相手を挑発しているつもりはないものの、パフォーマンスの意味もあったのかもしれない……。

 ドイツではその走りとともに、ドイツ代表の公式ツイッターがこのシーンを、笑いの絵文字を添付して紹介したことが問題視されている。ドイツ代表OBのディートマー・ハマン氏(@DietmarHamann)は、「こんな投稿までして情けない。相手を中傷するのは、ゲームの精神に反している。リュディガーが悪いのではない。プロ意識に欠け傲慢だ!」と、そんな投稿も容認してしまうDFB(ドイツサッカー連盟)の姿勢を批判している。

【注目記事】
【日本代表 採点・寸評】W杯ドイツ撃破、4人に最高点「5」! 計12選手が高評価。MOMはゴールをこじ開けた堂安律を選出

【W杯ドイツ1-2日本│データ】シュート数11本:24本、布陣変更から後半10本放ち堂安&浅野のゴールで逆転勝利

【日本代表 市場価格ランキング】3位に久保建英と堂安律、2位冨安健洋、1位「43億円」は!? W杯26選手、Jリーグ勢トップは浦和の酒井宏樹ではなく…

Ads

Ads