×

Jリーグは「人気が今一つ」、本田圭佑の日本復帰は!? 国内サッカーに言及。W杯日本代表vsスペイン代表戦を前に様々な話題について語る

本田圭佑。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA

『ABEMA』のW杯インターネット全試合無料ライブ配信を受けて、「サッカーの見方が変わるんじゃないかなと感じています」。

[カタールW杯 E組 第3戦] 日本代表 – スペイン代表 /2022年12月1日22:00(日本時間2日4:00)/ハリーファ国際スタジアム

 カタール・ワールドカップ(W杯)グループEの第3戦、日本代表は12月1日(日本時間2日午前4時から)スペイン代表と対戦する。決勝トーナメント進出へ、日本は「勝利」で文句なし、「敗戦」では敗退決定。「引き分け」だと、ドイツ代表対コスタリカ代表戦も引き分けだと突破、他は結果によって条件が変わる。

 今大会全64試合をインターネットで無料配信している『ABEMA』でGSの日本戦3試合の解説を務める元日本代表の本田圭佑が11月30日、自身のインスタライブ(アカウントは @keisukehonda)を実施。ファンの様々な質問に答えていった。

 話題はもちろん日本対スペイン戦について。コスタリカ戦での様々な事象について改めて見えた日本の課題を検証するとともに、スペイン戦への期待や改善策などを独自の視点で語っている。

 そのなかでメディアの新時代についても話題に。今回『ABEMA』で大きな反響を得たことについて、本田は次のように語った。

「今回、ネットでワールドカップで見られるのというのは初めてでしょ。ネットメディアがもっと盛り上がってくれれば、これまでとサッカーの見方が変わるんじゃないかなと感じています。若い子たちがスマホでワールドカップを見ているというのは今までにないわけですから」

 このあとJリーグについても言及した。

「日本の場合は、Jリーグがちょっとね、人気が今一つ……ですよね」

 そこで、では本田さんがJリーグでプレーしますか! とダイレクトパスの質問を振られると、レフティは「いやいやいや。そんなことでは解決しないでしょ。もうちょっと、ちゃんと盛り上げていかないといけない。簡単な話ではないと思います」と語った。

 そのように日本の国内・国外からの視点を持って語れる本田は、Jリーグの閉そく感に少なからず危機感を抱いているようだった。

 W杯3大会連続ゴールを決めている36歳のレフティは、ヒザの手術を実施したものの、あくまでも現役を続行していると強調。「20か国のトップリーグでゴールを決めたい。ヒザがボロボロなので、持つ限りは」と目標を掲げていた。

【注目記事】
本田圭佑が影山優佳さんに唸る「すごくサッカーを見ている」、“ハートのゲーゲンプレス”餌食に!? 日本代表、W杯スペイン戦へ!

アイドル界のビエルサ、影山優佳さん“吉田麻也外し”のコスタリカ戦『日本代表 理想布陣』が話題に

【日本代表スタメン予想】W杯スペイン戦、遠藤航不在時の2パターン。田中碧が有力、あるいは板倉滉を抜擢か? 鎌田大地と久保建英の縦列配置も選択肢。三笘薫の先発は…

Ads

Ads