×

【カタールW杯】“国内時差ボケ”の祭典もあと決勝のみ。EXITりんたろーさん「日本サッカー界が盛り上がって欲しいその一心で走り切りました。Jリーグ面白いですよ! お近くのスタジアムに足を運んでみてください!」

カタールW杯スペイン戦、ゴールを決めた堂安律(右)と長友佑都。(Photo by Clive Mason/Getty Images)

「サッカーを身近に感じてください! サッカーを知らなかった人が渦を作るんです」

[カタールW杯 決勝] アルゼンチン代表 – フランス代表 /2022年12月18日18:00(日本時間19日0:00)/ルサイル・アイコニック・スタジアム

 サッカーのカタール・ワールドカップ(W杯)決勝、アルゼンチン代表対フランス代表の一戦が日本時間12月18日深夜24時から行われる。

 アルゼンチン代表の生きる伝説リオネル・メッシが、ついに悲願のW杯を初めて手にするのか。それともフランス代表が連覇を達成するのか。今大会最多5ゴールで並ぶ、メッシとキリアン・ムバッペの“パリ・サンジェルマン”対決の行方も注目を集める。

 日本代表はドイツ代表、スペイン代表を打ち破って、2大会連続のベスト16進出。あのクロアチア代表との激闘から早くも2週間近くが経つ。

 その大会もあと1試合に。そんななか、テレビ朝日やABEMAをはじめサッカー界全体を盛り上げてきた、EXITのりんたろーさんが12月18日、自身のツイッター(@rinnxofficial)を更新して、次のようにつぶやいた。

「そのままラヴィット行った時は死ぬかと思いましたがw それでも日本サッカー界が盛り上がって欲しいその一心で走り切りました Jリーグ面白いですよ! 良い選手沢山居ます! まずはお近くのスタジアムに足を運んでみてください! サッカーを身近に感じてください! サッカーを知らなかった人が渦を作るんです」

 そのように、W杯後もサッカー熱のうねりと渦が広がっていくように願っていた。

 今大会は日本代表が敗れたグループステージのコスタリカ戦を除いて、キックオフ時間が日本時間の午前零時と4時というスケジュールで、“国内時差ボケ”に苦しむ声も多数聞かれた。そんな4年に一度の祭典も、勝ち残ってきた2チームによるファイナルのみ。常葉大学(現・浜松大学)時代には長谷川健太監督(現・名古屋グランパス)のもとでプレーした経験もある“守護神”りんたろーさんは、むしろここをスタートに、Jリーグにも新たに関心が広がっていくことを楽しみにしている。

【注目記事】
【日本代表】久保建英が明かした“音楽係”の苦悩。カタールW杯の舞台裏、吉田や長友からの「タケ、チェンジ」

【浦和】元U-21ノルウェー代表DFマリウス・ホイブロテンにオファーか。移籍金は約1億4000万円

AリーグでGK流血の襲撃事件。メルボルン・Vのサポーターが乱入し主審、選手、カメラマンに殴打。シティとのダービー中止に

Ads

Ads