×

シャルケのFW上月壮一郎が昇格即スタメン抜擢。日本代表の吉田麻也とともに先発!フランクフルト戦、鎌田大地も出場

京都時代の上月壮一郎(昨年の天皇杯より)。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA

W杯&ウインターブレイク明けの初戦、負傷から復帰した長谷部誠もベンチ入り。

[ブンデスリーガ 16節] フランクフルト – シャルケ/2023年1月21日15:30(日本時間23:30)ドイツェ・バンク・パルク

 カタール・ワールドカップ(W杯)とウインターブレイクによる中断明け初戦、ドイツ・ブンデスリーガ1部16節、アイントラハト・フランクフルト対シャルケ04戦のスターティングメンバーが発表された。

 アウェーの最下位シャルケでは、この冬、セカンドチームから練習参加し、トレーニングマッチで結果を残したことでトップチームとの契約を勝ち取ったFW上月壮一郎が、いきなりスタメンに名を連ねた。また直近のトレーニングマッチで精彩を欠き、足を痛めて前半で交代していた日本代表キャプテンのDF吉田麻也も先発入りしている。

 一方、中断前リーグ4位でUEFAチャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント進出を果たすなど好調だったフランクフルトでは、吉田とともにカタール・ワールドカップ(W杯)でベスト16進出に貢献した日本代表の鎌田大地がスタメンに名を連ねている。負傷から復帰した長谷部誠はベンチ入り。

 吉田はシャルケ公式サイトのインタビューで、元・京都サンガF.C.の上月へのサポートについて問われ、次のように語っていた。

「手伝うことはあっても、甘やかしません。それはとても重要なことです。壮一郎は自分で経験を積み、自分で道を切り開くしかありません。若い選手は、常にそれが重要だと思っています。ただ彼がアドバイスを求めれば、私はもちろんします。テストマッチで壮一郎は好インパクトを残しました。ブンデスリーガでもまず1ゴール、さらに……。またアシストで私たちを助けてくれると期待しています」

 そんな12歳差の日本人コンビのプレーにも注目が集まる。

 さらに上位進出へ勢いをつけたいフランクフルト、残留に向けて是が非でも勝点を掴みたいシャルケの一戦はこのあと日本時間21日23時30分から行われる。鎌田と吉田のマッチアップも実現しそうだ。

Ads

Ads