注目点は『魂際』!長友佑都の苦悩、“ブラボー”「自分が一番言いづらくなっている」。FC東京×浦和2/18味スタ、Jリーグ・キックオフカンファレンスで明かす
キックオフカンファレンスで登壇したJ1リーグの18選手と、Jリーグ開幕PR大使のEXITりんたろーさん、霜降り明星せいやさん、ゲストのゆりやんレトリィバァさん。写真提供:Jリーグ
「W杯の熱が冷めないように、素晴らしい選手、素晴らしいチームがたくさんあるので、盛り上げていきたい」
2023Jリーグキックオフカンファレンスが2月14日に都内で行われ、J1リーグの18選手が登壇し、Jリーグ開幕PR大使を務める芸人のEXITりんたろーさんと霜降り明星せいやさんが司会を担当。ゆりやんレトリィバァさんがゲストで登場して、新シーズン開幕に向けて盛り上げた。
カタール・ワールドカップ(W杯)日本代表のメンバーでは、FC東京の長友佑都、湘南ベルマーレの町野修斗が登場。せいやさんから長友へ、昨年末に日本中を盛り上げて流行語になった“ブラボー”について質問された。
すると長友は「自分が一番言いづらくなっています。言うと『出た!』みたいになるので」と、イベントなどでの“ブラボー待ち”に少々困惑している本音を明かした。そのうえで36歳のサイドバックは、「W杯のあの熱が冷めないように、素晴らしい選手、素晴らしいチームがたくさんあるので、一緒に盛り上げていきたいです」と意欲を示した。
イベントでは、この日がバレンタインデーとあって、ゆりやんさんがJリーグのシャーレをデザインしたチョコを持参。そのチョコを獲得するため、元日本代表の小野伸二(北海道コンサドーレ札幌)や宇佐美貴史(ガンバ大阪)、興梠慎三(浦和レッズ)、宮市亮(横浜F・マリノス)、小林悠(川崎フロンターレ)、パリ五輪世代にあたるU-22日本代表候補の荒木遼太郎(鹿島アントラーズ)、元スペイン代表のアンドレス・イニエスタ(ヴィッセル神戸)ら18選手が自身の武器である「俺のここに注目!」をアピールしていった。
長友は『魂際(たまぎわ)』を挙げて、「デュエルは魂をこめて戦いたい」と誓った。
ちなみに「ジョークも絵も上手いね」とイニエスタが、ゆりやんさんのチョコをゲットした。
Jリーグは2月17日の川崎フロンターレ対横浜F・マリノス戦で開幕を迎える。FC東京は18日、ホームの味の素スタジアムで浦和レッズと対戦する。