×

本田圭佑『サッカー選手が成功するためには』メッセージ発信。「周囲の環境に恵まれないと…」

本田圭佑。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA

リーダーの仕事についても語る。

 元サッカー日本代表の本田圭佑(HONDA Keisuke)が3月10日、自身のツイッター(アカウントは @kskgroup2017)を更新して、サッカー選手の「成功」について自身の見解を示した。

サッカーでは周囲の環境に恵まれないと選手として成功するのは極めて難しい」

 そのようにサッカー選手になること、その先について自身の考えを示している。

 もしかすると、野球のワールドベースボールクラシック(WBC)の話題で盛り上がっている雰囲気を察しての投稿か。

 また、その30分前には、「リーダーの数ある仕事の一つはなぜ?を突き詰めること」ともつぶやいていた。

 カタール・ワールドカップ(W杯)では「Abema」の解説を務めて、改めてその“存在感”を示した本田だが、まだ現役選手としてのキャリアを続行していると明言。現在は傷めたヒザのリハビリに努めている。

 本気で復活を目指すのであれば、その“環境”もまた重要になりそうだ。本田がこのあと起こすアクションにも、注目が集まる。

Ads

Ads